2017_0924日記 秋のきのこ

みなさんこんにちは。きのこ写真家(笑)の管理人です。
年に2、3回くらいしか撮りませんけどね(汗)
9月24日の午前中に裏山で撮った写真です。
前夜は豪雨でしたが、この日は朝から曇り。だんだん晴れてきました。雨の後にしては足元もそんなにぬかるんでいなかったので、あたりをウロウロしてました。

いい天気。

きのこその1。たまに山ぶどう。そして元気のないかたつむり。


かたつむりはまだ生きてたけど、みんな地面に落ちてた。殻の色が薄くなってた。
この中に食べれるきのこが1種類あります。さてどれでしょう。

2017_0924_40
エゾリスが道端にでてきたけど、写真は撮り逃した。上の写真のどこかにいる(かもしれない)。
ちょうどシャリンシャリン音を立てて歩いてくる人がいて、音に驚いたのか、ファインダーに捉える前に逃げていってしまった。無念。

その後に撮ったきのこ。

2017_0924_49
食べられるきのこ、正解はオシロイシメジです。
実に毒っぽい。私は毎年生えているところにいって採ってるので安全ですが、もしこれを1本見せられてなにこれって言われても見分けはつきません(笑)。
知らないきのこは採らないようにしましょう。
上の写真で卵とじ1回分になりました。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 − four =

*