2015レトロPC復活計画(2)

P-8801のキーボードコネクタが届くまでは実機を起動してもなんにもできない。
そこでWindows Meデスクトップのメンテをすることにした。

この日は電気屋を3件あるいてやっとPS/2キーボードを入手。
インフルでぶったおれた家族を重々病院までお出迎え。
リアル野球板の日ハム選手に草。
などとゆー日でした。
そして正月だけはお酒解禁!福司の純米吟醸うまし。
でも二合も飲むと頭が痛くなってきた。本来この程度の酒の強さなんだよねあたい。
これって肝臓はまだだいじょぶってことだよね!正月過ぎたらまた禁酒なんだからね!(たぶん)

…脱線したのでもとにもどってつづきをどうぞ。

2015_0102_01
100円ショップでマザーボードの電池を買ってきました。正月から営業ありがとう。

2015_0102_03
BIOS画面でフロッピーディスクを5インチに変更。
なお、3.5インチのディスクドライブは物理的に接続を外してあります。

2015_0102_04
ドライブは認識した。

2015_0102_05
さっそく2Dのディスクを挿入してみるが

2015_0102_06
ディスクは認識せず。
2Dのディスクは認識しないのかな?と思ったが、
2DDも読めなかった。

2HDならいけるのか、
ドライブが故障しているのか、
実はAドライブとして認識されていないとか。

原因の切り分けが必要なようです。

そしてUSBも認識しない。そもそもデバイスマネージャでUSBポートが表示されない。
こっちも原因を探る必要がありますね。

2015_0102_08
元日にポチした25ピン←→25ピンのクロスケーブルが届いたので、最悪ノートパソコンと実機でつなげてやってみることにします。

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 + fifteen =

*