引き出し式関節の考え方

旧キットは引き出し式関節にすればけっこう動く。
でも軸を引き出すカタチにすると微調整がめんどくさい。
ということで回転だけでどうにかする方法を考えた。
2014_0919_01こんなかんじで作ってます。
ポリキャップをはさむH型のパーツを作るのがちょっと手間ですが、仕込むスペースさえあればどうにでもなります。

ただしものすごい勢いでポリキャップがへっていくんや…

3tigu01H型のパーツを作るにあたり、治具があると作業がはやいです。6mm幅のプラ板を合わせて、ゲージに合わせて穴を開ける。これは3mmポリキャップ用のもの。
治具って、ジグってよむのね。チグだと思ってた(恥)

3tigu02
来年に向けて大スケールモデルを作る予定なので、5mmポリキャップ用のを新しく作ったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen − 9 =

*