Top > VWビートル(VW Type-1) > 納車(2003/6/8)

2003/6/8

納車です。予定より遅れましたが納車です。

朝に市長の再選挙の投票にいってから、ドリームキャストのNESエミュレータで時間をつぶしてねこ邪羅子を待つことしばし。
バタバタバタ…(注:エンジン音)
きた。
バタバタバタ…(注:エンジン音)
ん?
なんでキミはいちいちうちの駐車スペースにクルマを入れるのだ?
「入るかどーか確かめなきゃ」
前にも同じよーなセリフを聞いたぞ。

それはともかく、
そんじゃ出発〜。

ずりっ。

ねこ「あ゙っ!
のっけから駐車スペースの段差で車体の左後ろをこする。うちの庭、出方にこつがいるのよ。
この段差、いつか埋めようと思ってから10年くらい過ぎてしまたーよ。

さて

(上)初運転もどーにかたどり着けて一安心の黄色さん(仮)

taku家を経由して、takuを拾ってからお店へ。
ひととおり説明をきく。でもあまり頭に入ってない。
付属品こうにうー。
ワイヤー類は切らしてて在庫ない。ワイヤー切れても自分で直す気ゼロなのでとりあえずいい(おい)か。
エンジンオイルとファンベルト、ヒューズ、streetVWの新刊、カタログを買ってねこ邪羅子の家へ向かう。

うーむ、燃料が少ないが、ヤツの家までたどりつけるのだろーか…

たどりついた。

でもキャビンがガソリンくさい。
taku「(原因は)なんだべなー」
前を走る青空ちゃん(ねこ車の愛称)の排気だろうか?

この日は青空ちゃんのオイル交換をするとゆーので過程を撮影してみた。
油を吸い取るヤツを用意しろー。
もぐってボルト外しますー。
オイルぬきますー。
ねこ「あちっ」
そりゃさっきまで走ってたけん、あつかろーもん(←まちがった方言)。
冷えるまでもーちょっと待てばいいべさ。
ねこ「いっつもこーだし」
そんなもん?

オイルが抜けきるまで放置。その隙に、わしの車の付属品を買うのにつきあってもらう。

あり?
エンジンがかかりません。
ガス欠です。
ねこの家はけっこうな坂のとちうにあるので、車体が傾いている。残っているガソリンの量ではエンジンまで回っていかないらしい。
移植!
……給油口が開かない。どーやって開けるの?

パッキンがしっかりしていて固かっただけでした…
お店に2回も電話してしまったぞ(恥)

で、ガソリン移植再開!かかったかかった。いやーめでたい。
さっそくスタンドで33リットル入れる。ちなみにタンクの公証値は40リットルだが、満タンだと温度の上昇とともにガソリンが膨張してタンクからもれて来るのだ。

気を取り直して出発です。
めし。どっきりびんきー。びっくりコーラにびっくり。
大ジョッキくらいあるぞ…。これはデカいわ。

taku「これがびっくりいちごミルクだとさらにびっくりだよな」
そんなメニューはありません。

めし後、

あなたのまちーの〜(らんららん)くらしのなか〜で〜(らんららん)
いつもかがやーくぅ〜、ほ、ほ、ほ〜まっく♪

てなわけでホーマック。

とりあえず買ったもの。
レンチのセット
車輪止め
十字レンチ
2tフロアジャッキ
牽引ロープ

軽自動車用のマットがない…
ので車専門店へ行く。
でもやっぱりない…
フリーサイズのマットを買ってみた。ついでに消臭剤(炭のやつ)も。灰皿に入れよう。
さしあたってマットは前だけ引いておけばいいでしょう…

(上)こんな全体写真しかなかった…(反省)
夜中に某所の駐車場での黄色さん(仮)

ねこの家に戻ってオイルをちうにうー
1クォートを3本。2.8リットルちょい?
エンジン始動ー。おっけー。

今日はお疲れ様でした。
takuを家まで送りに行くが、さっきのガソリン臭がさらに+激しく+。
taku「目でも感知できるぞ…」
そーいや目がしぱしぱします。
taku家でトランクを開けると、燃料タンクとホースの継手からガソリンが漏れている。
ホースを外すと端のゴムが劣化して裂けている…
takuに針金でぐりぐり締めてもらった。応急措置です。感謝。こーゆー時クルマに詳しいヒトがいると心強いです。

その後走ってると、まだちょっとガソリン臭い。来週みてもらおう。

まとめ

今日の走行キロ数 約100キロ
今日のトラブル ガス欠
    給油口の開け方
    燃料漏れ

ではまた次回。