ホーム >VW > バグピクニックin函館
本文
VolksWagen Type1 Beetle

今年二度目の函館。(2009年9月19~20日)

バグピクニックin函館だよ!今年は参加するよ!
ここ数年、年に1回は函館に行っているなあ。無意識のうちに函館好きなのか?

9/19

朝5時40分、自宅を出発。
朝6時、ねこ宅に到達。
国道230号線を南下中。


07:30
中山峠あたりで雨に降られる。峠の店はまだ開いていない時間なので、またしても自販のクソマズイコーヒーで我慢する。


12:00
函館着。四稜郭へ。廃墟マニアのねこが、行きたいというのでついていく。


なんにもないけど、おもすろーい。ゼルダっぽいよ!スーダファミ時代ね(笑)


函館山山麓駅の駐車場へ向かう。あんがい人が少ないな。余裕で駐車できたわい。
そしてねこをいろいろ観光案内する(笑)
去年来たのと同じコースだしな。
ぐるぐる回って、去年は行っていないイギリス領事館とかロシアなんとかも行く。歩いて足が疲れた。


腹がへったので、今年こそ五島軒へ。午後一時半すぎなのに、お客さんが並んでいたよ!
インド風カレーをひさびさ(十数年ぶりだな…)に食す。おお、缶詰と同じ味だ…。これは缶詰がいい仕事をしているとするべきか、レストランではもっといいもん出せやゴルァというべきか、評価に迷う(笑)

結論
高くてもいいから予約してコース料理を食べましょう
つーかここってフランス料理店?だったのね…
ずっとカレー家さんだと思ってた…


ふたたび観光再開。山中牧場牛乳が売っているが、すまん法事に行く途中、赤井川で毎年飲んでるのでいらない。一番旧函館区公会堂に近い角のお店で函館牛乳を飲む。

新たなお店、イカの焼いたのを実演販売しているお店が出来ていた。試食につられて買う。
無人販売店で昆布や昆布塩を売っていたのでお土産に買う。

この日の気温は22度だが、晴れているのでかなり暑い。甘味どころで宇治金時を食したりする。
ガラス屋さんでカエルとかヒヨコ(金のうんうんを頭に載せている…)を買ったりする。

午後4時ごろ、疲れたのでいいかげんにホテルに向かう。


ホテル万惣。シングルで予約したのに、普通に8畳間だった。トクした気分である。
○川大学野球部が泊ってた。風呂でカントクのグチ(?)を言ってた。どこに耳があるかわからないから言動に注意したほうがいいぞオマエラ(笑)
それとラベンダー風呂で泳ぐのヤメロ。
2、3年前にOBでファイターズに指名された選手がいただろ、2年で戦力外になったけど、地元の強豪校として応援はしたいんだからさ。


18:30
夕食。
いか三色丼って、3種類のうち好きなものを選べるんじゃなくて、小さい丼3つに、違う種類の丼が供されるものだったのか…
あたりを見回すと、このコース(注:格安料金)で泊ってる客なんてほとんどいないよ!
ほかの机にはもっと豪華なコース料理が並んでるよ!
みんなビンボが悪いんや(ノД`;)


20:00
市電とロープェイで函館山に行こうとするねこを説得して、タクシーのツアーに変更させる。5,000円。去年より安くなってるぞ?
函館山は去年と同じなので省略。
でも晴れてたし空気も澄んでいたのでキレイだったよー
いさり火もみえたしー


写真は、展望台から写真を撮る人たち(笑)奥にもいっぱい人がいるんだけど、そこまで露光が足りんかった。これでもそうとう補正してるんだけどねー
オレの撮った夜景の写真はブレブレでしたー。去年撮ったからいいかー

9月20日

6:00
おはようございます。

6:30
いただきます。

8:00
出発するよー


赤レンガ倉庫群が会場だよー


ほらほら、背景に函館山がみえるよー


 

会場びっしり、空冷VWで埋め尽くされました


居場所がないので、その辺を観光する。
ここから朝市までって、結構距離があるのねえ…
つかれた…


じゃんけん大会の戦利品ヽ(`Д´)ノ
ただしぼるぼさんが札幌のヴィレッジバンガードで買って賞品提供したものをオレがもらったもの(笑)


ガラス。プチシリーズを買うヽ(`Д´)ノ
たこラブ
黄色いモノラヴ
最近かえるが気になるのは、たぶんもりちゃんに影響をうけた。
それより一番右の金色のうんうんを頭に載せているひよりんはいったいなんなのか。(なんなのかといいつつ買ってんじゃん)
はりせんぼんとかうさうさもめんこかった。あんまり買うと金がどんどん減るので自重した。
なんという少女趣味なおっさん。


イベントは3時終了。いそいで五稜郭へ。ねこがねーちゃんからチャイニーズチキンバーガーを買ってこいという指令を受けているらしい。ねこがラッキーピエロに並んでいる間に、わしは五稜郭タワーでまこっちゃんのタペストリーを買ってきた。


せっかくなのでタワーに上ったす。


17:30ごろ、札幌に向けて出発。
うわさのウオツ模型に寄りたかったんですが、余計なものを買ってしまうだろうということで(笑)回避しました。

まとめ

走行距離:約600km
今日のトラブル:前夜に下痢

八雲のモスバーガーで飯を食う。ハンバーガーの汁を盛大にシャツにこぼしてしまい、ソースくさいまま運転再開。帰り道は暗いし、町の明かりは数十キロごとにしかないし、街灯はないし、海を離れたら山道だしで、先頭で走るのはけっこう大変。中山峠までほぼロングビームだったぞ…
22:40ごろ、ねむくなってきたので、ルスツの道の駅で、ちょっと休むことにした。ねこはすぐに帰途についた。
23:30ごろ、車内が寒くなってきたし、ちょっと横になってなんとかなりそうだったので出発。
中山峠ではそこそこスピードを出していたのに、後ろに車が連なってきてしまってプレッシャーでしたわ…
0:30ごろかなー家に着いたのは。

数年前の日帰りツアーよりはラクでしたがけっこうしんどかったよー
おつかれさまでしたあああ