ホーム >VW > 今年二度目の函館。
本文
VolksWagen Type1 Beetle

今年二度目の函館。(2008年10月11~12日)

後輩の披露宴に出席するため、函館へいったよ。

11/11

朝7時出発。前の日は会社の歓送迎会だったのに、タフだなオレ。
1次会だけで帰ったけど、その前にひとりぼっちの-1次会と0次会があったりした(始まるまで時間があったんだよ…)ので、
実質3次会。


紅葉まっさかり。


さて、中山峠で朝食としておにぎりを購入して、食べながら国道231を南下。あまり腹いっぱいになると寝てしまうので、適度に飢えながら。 日が照っているが、断続的に強い雨が降る。 強い横風が吹いている。

一気に長万部あたりで給油。154円/リットル。
ここまでの燃費は13km/リットルくらい。


12:30
函館着。
挙式の時間まで間があるので温泉に入ろうとした。
が、5号線を通らず、七飯町から函館入りしたため道すがらに温泉が見つからず…
駅前のホテルには、日帰り入浴を拒否されて、しょんもり。


駅の食堂でにしんそばを食ってみたり。写真はそばを食しながら窓から撮った函館山。

朝市はめんどくさいので回らず。
ホテル入りした。


結婚式は聖マリア教会。
場所をまったく確認せずにいたら、思ってたのと逆方向だった。つうか思い込みで護国神社にいくところだった。最近記憶力がヤヴァイ。

函館山のふもと。モロ観光地。このへんには先月来たよ!
よくクルマを止める場所があったもんだ。時間ギリギリだったし…

で、学生時代のみんなとひさびさにあう。

横にせいちょうしているのにおどろかれる(´Д`;)

ほっとけヽ(`Д´)ノ
年末までにはもうちょっと痩せたい所存。

で、式がはじまた。
オルガンの生演奏と賛美歌の合唱はすばらしかった。
ホテルのチャペルみたいなしょぼいのとはくらべものになりませんでした。
新郎新婦に投げる花びらも本物だったしね!
外では警察が来て現場検証をやってたけど、アレはなんだったんだろう…。


挙式。しあーせのかねをならしませうー。

おめ。

その後、披露宴会場に各自移動。バスとか出ないのかよ(´Д`;)
オレはクルマだったからいいけど…。
運転していて、ステアリングを切ると、鳴らしてもいないのにホーンが鳴り始める。前から鳴り気味だったけど、どんどん鳴る頻度が上がっていくぞ。ヤヴァイ。

ホテルに移動してから、始まるまでヒマだったのでボーッと待つ。
披露宴は、司会が事務的に粛々と進める。
いいのそれで? 函館ってそーいう文化? つかこのホテルがそーなの? みたいな。


二次会は社交ダンスの殿堂。意味不明だとおもいますが、店にそー書いてある。サタデーナイトフィーバーな雰囲気。
いまは昭和50年代ですか?
トラボルタ!トラボルタ!


ひさびさに学生時代の連中にあえて楽しかったよ。

元気を貰いますたヽ(`Д´)ノ


いつものことながら写真は修整しております。ウドのコーヒーはにがい。

このあと、3次会は新郎新婦のロイヤルスイートで開催。大変申し訳ない(´Д`;)
ホテルを2時ごろに出る。タクシーいねええええ
しょうがないので歩く。

夜食をくったり、ビールを飲んだりして(<元気だな、オレ…)
4時就寝。BSも映る品…

10月12日

8時起床。
朝飯を食べに行こうとするが…
ステアリングを左に切るとホーンがプップカプップカ鳴り出して、市街地をウロウロできない(´Д`;)
ゆるやかなカーブはセーフなのだが、大きく左に回すと確実に「プッ」と鳴る。
うそーん。
早く帰ってクルマ屋にたどりつく計画とし、ひたすら国道5号線を北上する。
おかげでまったく観光してないぞヽ(`Д´)ノ


函館からは、国道に沿ってこのような見事な並木道になっているのだ。日本の街道百景にも入っているとかいないとか(<うろおぼえ)。とにかくこんな古い木の並木道があるのは、さすが歴史が古い町だけのことはある。

さらに北上するが、途中で、眠くなって何度か駐車。でも左にステアリングを切りたくないので、誰もいなそうなパーキングエリアにしか止まれない。
トイレー(´Д`;)
知り合いのクルマとすれちがったらしいのだが、まったく気づく余裕なしでした。


ついに豊頃の道の駅で、しんぼうたまらずクルマ屋に電話する。
( ;ω;)「ハンドル回すとホーンが鳴るお」
(,゜Д゜)「あー、それはよくあるトラブルです」
( ;ω;)「とりあえず今から向かうお。すぐ直せないようならホーンの電線を引っこ抜いてちょうだいお」
(,゜Д゜)「とりあえず今ぬいてみたらどうですか?」
(・ω・)「ホーンはどこについてるお?」
(,゜Д゜)「左フェンダーのウラです」
( ;ω;)「わかったお、見てみるお」


左前のフェンダーの中にホーンがついてた。こんなところにあるのかよ…
緑青ふいてる線をひっこぬく。抜いた線は、タイヤに干渉しないようにステーにひっかけた。
これで気兼ねナシに交差点を左に曲がれるよ!(T∀T)


いいてんき。安心して、かっとばす。道は空いているし、後ろからはあおられないし(<重要)、快適。


またまた羊蹄山。何度写真を撮ってるんだろうかなあ。今回も頂上には雲をかぶっておりました。なかなか頂上が撮れんのだよ。

ルスツの道の駅では野菜をかう。ここにはキノコなし。ちっ。
そして喜茂別きのこ王国に寄る。激混み。あまりに列がながかったので、キノコ汁をあきらめた。食いたかった…。キノコLOVE。
売り場を物色して、天然まいたけと書かれているヤツを買う。うちのオカンが、つねひごろウマイウマイと吹聴しているので、一度食ってみたいと思っていたのだ。
そのほか、ラクヨウも買ったが、今年は高いなあ…


などといいつつ、クルマ屋に直行。

(,゜Д゜)ノ「トラブルとしてはよくあるんですが、(直す)難易度は高いです。
(そもそも)ビートルの配線っておかしいんですよ。
「ホーンのスイッチからホーンまで、ふつうに線をつなげばいいのに、途中で金属部品を介して、通電させてるんです」
「車体がアースになってマイナスの電気が流れてるところに、その金属部品がボディのどこかに接触すると、通電してホーンがなるんです」


おはようございます。
今日もいい天気。気温もそこそこあがりそうです。

あちこちゆがんでそーなることは考えられるわな。
どこが通電してるかはわからないので、正規の位置にメンテナンスしてもらった。
これで解決したよ!(たぶん…)

メンテ後は、ステアリングが軽くなった気がする。やはりどこかがどこかにこすれていたのか?
ステアリングの遊びも若干大きくなったから、高速でも運転しやすくなった(と思う)。
あんしんして、クライマックスシリーズ第1ステージ第2戦をラジオで聞きながら帰宅。気が緩むと眠気が襲ってくるので、気をつけました。
百里の道も九十九里をもって云々。最後の100mで事故ったらしゃれにならんつーか悔しくて悶絶するだろうからな。

まとめ

走行距離:約600km
今日のトラブル:グレートホーン

今回は、途中ほとんどやすまずに移動というハードなスケジュールでした。
でも、道は比較的空いていたので、高速道路を使わなくてもスムーズに移動できたよー

それにしても、これで大学の同期&ひとつ下で残ったのは俺とあと1人だけ…
最後になるのは決定したようなもんだな!こやつめ!ハハハ!

( ;ω;)

ではまた次回ヽ(`Д´)ノ

(その後)またホーンがなりだしたので、線を引っこ抜いたままです…(´Д`;)