ホーム >VW > 2008クラフェス
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2008クラフェス(2008年7月5~6日)

今回で20回になる北海道クラシックカーフェスティバルに、ようやくエントリーできました。見に行ったことはあるんだけど、エントリーするのは初めてです。

さらに今回は土曜日から参加してみました。前夜祭がどーいうものか、前から一度見てみたかったのですよー。


7/5土曜日、朝8時半にしゅっぱつ。道央自動車道を旭川方面に入る。サミットにそなえて、札幌市内では数キロごとに警察の車輌が路側帯に止まっていた。

途中、パーキングエリアで飲み物を買う際に、携帯電話を忘れたことに気づくが後の祭りである。財布と免許証を忘れないようにしてたら、携帯まで注意が行き届かなかった(´Д`;)
このおかげでいろいろな人に迷惑をかける。関係者各位にお詫び申し上げます。

その後、高速道路を、江別東ICで下りて国道12号線に入る。その後、滝川で12号線が分岐しているので、斜め左にむかい、パチンコダイナムを過ぎてすぐの信号(橋の手前だよ)を右折。道道(何号線だっけ?)に入る。あとは道なりでJR赤平駅のウラに到達する。工事車輌がいなければ、この道が一番近いと思う。信号ないしね。


12時ごろ、会場につきました。土曜日はステージ前でパーティがあるというので、土のスペースにフリーで止める。ビートルがすでに来ていたので、となりにお邪魔する。オレンジのは高年式だが年式は不明。あ、記念誌を見ればわかるか。

黒いのは49年のスプリット。昭和24年だす… 60年前だ(゚Д゚)スゲー
この黒のスプリットのオーナーさんに、ビールとかつくねをごちそうしていただく。ありがとうございます。

会場は曇りからじょじょにはれてきたものの、湿度が高く、気温もどんどんあがる。
ふふん、今年はおもりを持ってきたから、前回のようにパラソルを立てられないなんてことはないぜッ!前回の反省をふまえて失敗は繰り返さないぜッ!

んんー?



パラソルが…ない…(´・ω・`)


ということで炎天下日焼け大会。
なんでやねーん。いつのまにクルマからパラソルを下ろしたのーオレ!さいごに確認したのいつだったかなあー。
タープを買っては来たけど、でかすぎて隣の車のスペースに入っちゃうので広げられない(´・ω・`)

あつー(´Д`;)

もうだめぽ


あつくてうごくきがしないので、向かいにいたステップバンとか、この左にいたダイハツのオート三輪などを見てすごす。


ステージ。だんだん空が青くなってきました。はやく夜にならんかー、涼しくならんかー。


そしてやってきました午後6時。パーティのはじまりさー。土曜日から参加すると、ビール券がついてくるのさー。ビールじゃなくてジュースと引き換えでもいいけどね。
先ほどのスプリットのオーナーさんと、三菱ジープで参加されていたオーナーさん親子のテーブルにお邪魔させてもらう。会場となりのお店屋さんのご夫妻もいらして、なんとビールをごちそうしてもらう。
いろんな方にいろんなものをいただいたので、飯を作らなくてもすみました。みなさま、ありがとうございました。わしがはらったのはブタ串の500円だけっす…

そんなこんなで、酔っ払ってテントでひっくりかえったのが何時かもわかりません。6時からはじまって、たぶん9時前だと予想。はやっ!


よくあさ。たぶん5時ごろ。すでに気温は20度。このぶんだと今日も暑くなるねえ。この週末の天気予報はくもりのち雨だったが、さいわい外れてくれそうです。日が照って、明るくて寝てられない。さっさとテントをたたんで、展示予定地に荷物を運んだ。
クルマの移動は午前7時からだが、すでに気の早い人は移動を開始。前日の夜のうちに移動して場所を確保しているクルマもあった。


9時ごろ、ねことtakuが来る。場所を確保しておいたので、並んで展示する。
まってましたよーパラソル。これでなんとかちょっと快適に過ごせるよ。
「パラソルを忘れたのが悪い」
トホホでございます。

午前中に、妹のだんなさんのご両親と、会社の同僚が来てくれました。
午後になって、後ろに止まっていた車が帰ったので、周囲のオーナーさんに了解を取ってタープを展開した。そのときの写真。それまではうだって写真をとる気力なし。


知らんうちに、盛大に排気パイプからススを噴射されたっぽい。


今回もこれしか用意していないサイバトロンマーク、おこさまと一部大きなお友達には好評のようです。
ねこのクルマは女の子に人気のようですが(雰囲気が女の子っぽいもんね)、わたしのは男子向け玩具でございます。
次は変形する個所に分割線でも入れてくるかのう…


さて、周囲の写真をとるか!(<周囲以外は回ってねーのかよ)

今回はVWはタイプ1とカルマンだけ。バスはなかった。きっとみんなバグピクニックのほうにでかけたんだろーなー。


ねこの水色のとなりには赤の低年式、ポルシェのなんか(<詳しくないのす)、そのむこうに白のカルマン・ギアがあるです。


わしらの後ろから見て左側は、前日から参加のこの2台。スプリット(´Д`;)ハアハア
キャリアーに乗っかっている時代物のバッグ(?)もイカス。固定バンドは革っすよ、革。


違うアングルから。


徐々に日が傾いてきて、午後4時に閉会。参加車の中からグランプリを決めたりするコンテストの発表があったが、わしのは表彰されるようなクルマじゃない(´・ω・`)ので、さっさと撤収準備(・ω・)

帰り道、後ろからねこカーをさつえい。


まだまだ日差しはつよかったけど、涼しげな風の中、帰宅。
回りのクルマのオーナーさんたちと、いろいろ話をすることができました。前日参加、たいへん楽しませてもらいました。来年も都合がつけば参加しようとおもいます。みなさん、ありがとうございました。

まとめ

走行距離:約200km
今日のトラブル:パラソルわすれた(´Д`;)

その後、takuとねこと、仕事後に呼び出した雪風氏と4人で、びっくりドンキーで新事業についての打ち合わせを行う。
ダレが金をだします、ヤマト喫茶の出資金?

あ、そうそう。おとーさん、来年のカレンダーとDVDを頼んだきましたので、出来たら送りますねー(・ω・)ノシ