ホーム >VW > 道東2007
本文
VolksWagen Type1 Beetle

道東2007(2007年9月15-17日)

いやほ。
9月15日から17日の連休で、帯広の友人を訪ねにいったよ。
タイトなスケジュールだったのであちこちまわれなかった&ほかの知り合いとは会えなかったんだけど、いろいろ懐かしい旅になりました。

9月15日(土曜日)雨

しかしいきなりの雨(´Д`;)
そば天国で昼飯のち、274号線を東進。


夕張メロン城でカットメロンを食す。これで300円なら、ビンボ人のわしでも買う気が起ころうというもの。
民営化前は、単なる豪華な「トイレを借りる場所」だったからなあ、ここ。
今はいろいろ考えているようです。


で、帯広市内。宿に着く。コスト圧縮のためビジネスホテル。駅前はもう空いてなかったので、ちょっとはずれたところ。


室内。実に昭和な感じでよい。


ラジオつき時計とか。すてき。この日はこれでやきうを聞いてました。


旅先でもとうぜん(?)つくる。ストックの1/24タコをつぶす旅だ。
腕を加工。

その後友人と食って飲む。「なんとか・エルパソ」っつー、ソーセージとかを食わす店。
(゜Д゜)ウマー


宿に帰ってからタコの腕をつめる。


なにしてるんでしょう私は(笑)


夕張メロンゼリーを食べたり。

その後、ねり。
湿気が多い&空調なし&布団が暑いのトリプルパンチで、ものすごー汗をかいてしまった。ベッドびしょびしょっす。ごめん。

9月16日

つぎのひ。道東はやや晴れ。
とりあえず宿を予約。ビバ無線LAN。きょうの宿は夕張に決定。札幌まで1時間ちょいの位置。明日ラクしたいのさー。
根室に向かうという友人の後ろについて釧路までいくことにした。目的は海皇のラーメンを食すにある。
札幌店、撤退しちゃったんだよ(ノД`)

ガソリン入れる。けちく2,000円分。
札幌市内は最低が140円/リットルあたりですが、帯広は133円/リットルのところがある。もちろん安いところで入れる。


とちゅう。白糠あたりできゅうけい。一人旅のおじちゃんが、これ何年式?75?と一発で当ててくる。なにもんだあんた。なんでも宮城からバイクで旅しているそうだ。タイプ1を持っているということで、しばしVW談義。このおじちゃんのハナシだと、うちのリアフードは年式からいうと正しくないそうです。スリットが開いているタイプが正しいんだってさ。そーなの?

だとしたら、パーコレーションぎみなのは、年式が違うリアフードのせいなのか?


くしろ。
なつかしい。
霧色ラーメンを食した後、友人と別れて、大学の近くのたこ焼き屋へ。


満員じゃん。食べていこうと思ったのに。
しょうがなく、トッピングのオーダーはせず、できているたこ焼きを買う。
ここのたこは大きいのだよ。昔おばちゃんが「タコが高くてねえー、こんなに入れると赤字だよ」とかなんとか愚痴をいっていた。
その時のおばちゃんと同一人物かどうか、忘れてしまったのですが、たこ焼きの箱が違っていたので、経営者が変わっちゃったのかな?と思ったり。
でもベーコンたこ焼き、チーズたこ焼きはまだ健在だし…
ううむ健忘症。オレわすれぽいのよ。

TSUTAYA春採店をめざすと、いつのまにかコーチャンフォーにクラスチェンジしていてびっくりさ。
こらあ町の本屋がつぶれるわけだ…
近年、アシモフをいまさら読み始めておりまして、もってないのをごっそり買う。
ロボットと帝国(上下)、裸の太陽。
これで、ロボットシリーズで読んでないのは夜明けのロボット(下)だけっす。
ついでにロダーン最新刊を、すでに惰性(笑)で買い。


ちんたらしていると時間がなくなってきたす。
いそいでホテルを目指す。
が、夜飯が出ないので、帯広に寄る。

ガソリンがなくなってきたので給油。3,000円分。あいかわらずけちい。ここでメーターが60,000キロを突破。何周り目なんだろう(笑)。買ったときは約45,000キロ。それから5年目で約15,000キロ走っております。年3,000キロか。大事に乗ってるなあ(笑)。

帯広駅。すごく立派。
でも周りにはホテルしかない。


地下駐車場などという都会的なものがあってさらにびっくり。駐車する。最初の30分無料、以後30分100円。安っ。


で、宿では晩飯が出ないので、食料を調達する。
ぱんちょうーーーーーーー。
豚丼持ち帰りを予約する。30分くらいかかるというので、その間町を散策する。
あやしいスポットもちらほら。


古い建物が残っていたりするので情緒ありですな。
六花亭本店に寄りつつ(なにも買ってない…)、ダラダラする。


弁当(一番安いヤツです…)を受け取り後、ひたすらウルトラ警備隊西へ。
38号線を快調にかっ飛ばす。大人2人+荷物どっさりなのに速いぞっ。

しかすぃ、日勝峠はすんごい霧っておりまして、時速40kmが精一杯。写真撮る余裕なし。
274号線から夕張へ入ったときには、あたりは真っ暗で、道以外なにも見えない。
ようやくやどについたのは夜9時をすぎておりました。


空腹のため、ビールを買ったら速攻飯。




豚丼(゜Д゜)超ウマー。
ビール(゜Д゜)ウマー。


で、疲れきって風呂。
(´Д`;)アヅー
露天がないのはチェックしてなかったあああああ
風呂の空調がまったくないのは問題だ…
ちなみにホテルシューパロ。泉質は、たしかナトリウム単純泉だったような。無味無臭。塩素消毒しているため、ほのかに塩素くさい。
いや、置いてあるシャンプーの香りのほうが強いかも。

おやすみなさい。

9月17日

あさ。ホテルの窓から。あいかわらず目立つ車だ…


素泊まりなので飯が出ない。そば天国リベンジ(by友人NOT、理由は割愛)のため、開店時間を調べる。11時か。まだ時間があるな。
そのへんを散歩する。道はえらく立派だ。映画の町とゆーことで、映画の看板があちこちの建物にかけられているが、上映しているわけでもないし、コレ意味不明だよな。
看板に偽りあり。


つぶれているっぽいスナックが立ち並んでいるあたりはすでに廃墟っぽいです。ぬこだけがたたずんでいました。

その後、道を歩いているのが我々だけなので営業をかけられた(笑)軽食喫茶に入って軽く朝飯ですの。
店のオバチャンの郷土愛あふれる話を半分聞き流して(失礼…)、よいころあいとなったので一路、帰途につく。

まとめ

走行距離:約800km
今日のトラブル:なし

ではまた来週。