ホーム > ビートル > ラダーレール購入。
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2006年11月5日 ラダーレール購入。

アストロプロダクツでAP ラダーレール・エクステンションセットを買ったよ。これでジャッキアップするときに汗をダラダラかきながらドキドキしなくてもすむよ!と思ったんだけど…

 

(上)ラダーレール。ついに買ったよヽ(゜∀゜)ノ

これです。エクステンションつきで\12,500がセール中で\9,800えん。別にエクステンションいらねーんでね?単品だと\7,800だし、それ買ったほうがいいんでね?

などと思ったのだが、TYPE1は以外に段差に弱いよな、という頭があったので、セットを買うことにしましたー。なんせエクステンションはあとから買い足すと5,000円くらいかかってしまうのす。

後から思えば、この選択は非常に賢明でございました。

 

(上)さっそくセーット!

このよーにセットしますです。

写真ではあまりわからないと思うが、駐車スペースは手前に向かってけっこうな傾斜がある。ついでに左右にも傾斜があり、左が上がっている。

そのため左のドア下に水がたまるらしく、ミルフィーユ状態になりつつあります(ノД`)
サイドメンパーにサビが飛び火する前にどーにかしなくちゃ(ノД`)

 

(上)ぐれいつ!

うむ、すこぶる安定しております。これで車高を20cmも上げられます。下にもぐるのもラクだよハニー。こーなると寝板が欲しくなるな。でこぼこした坂地なので、キャスターつきのちゃんとしたやつじゃなくて、突起をいっぱい並べて摩擦係数をひくくした安いやつの方が使いやすいかもかも。

さてこれでジャッキアップがしやすくなるぞー…

 

(上)なにィ!
そ、そんなァ(<キャプテン翼調)

「なにィ」のまくらことばは「そ、そんなァ」です(謎)。「バカな!」でも可。

ムキーっ!ジャッキがとどかねえズラ!どーせ\2,980の安いフロアジャッキだよ、フンっ!

この瞬間、次の課題はガレージジャッキ購入に決定いたすますた(ノД`)

 
 

(上)エクステンション大活躍(ノД`)

ということでこうなりました…

エクステンションで数センチ高さを稼いで、それからジャッキアップです。
セットで買っておいてよかった…

しかしこれなら8cmのプラスチックラダーレールでじゅうぶんだったんじゃね?(´ー`)

うっさいほっとけヽ(`Д´)ノ

 
 

(上)らくちんぽん

前だけはブレーキ調整をしてみましたが、先月お店でやってもらったばっかりなので無問題でした。

あ、ここまで書くのをすっかり忘れてましたが、今回ジャッキアップしてるのはタイヤ交換のためです。

寒空で作業したくないので(<年寄りくさいな)、暖かいうちにやるです。

今回はローテーションを変更。後ろのほうが減るので、前と入れ替える。

 
 

(上)スタンドで入れてもらうと800円くらいするからなあ

ついでにいつまでも後部座席におきっぱなしだった水抜き剤を投入した。安売りで100円くらいのやつ。ガソリンスタンドでうるさいことを言われないように、シールの表記も直した。

2日前にガソリンを入れにいったら、「冬タイヤどーすかー」「水抜きどーすかー」と若いにーちゃん(推定10代)がしつこかったのですよ。「タイヤはあるから」「自分で入れてる」というと、「自分でタイヤ換えるんすかー」といわれる。今やそんなに少数派なのだろうか。タイヤくらい自分で換えろよみんな。

「このクルマのジャッキポイント知ってる?」と聞いたら「見たことないす」という。そんなヤツに任せられるかたわけ。

 
(上)はじめて洗ったわ…
夏タイヤは水洗いして日干し。
 
(上)

フロアマットも日干し。どーせ運転席にしか人が座らないので(ノД`)、ここだけで十分…

ちなみに軽自動車用。周囲に折り返しがついているので、フロアパンが濡れたりしない。冬に靴に付いた塩カリも直にはつかないのでよいと思います。クルマ屋のメカさんにもほめられちゃった。てへ。

ヒーターの吹き出し口と、クラッチ・ブレーキパッドにあたる部分は切り取りましょう。ヒーター口がふさがってしまうと、冬はとても寒いです…

 

(上)上がもともとの部品。下が新たに入手したもの

さて、先日TRASHCAT GARAGEで入手した、シートの前後位置調節用のスプリングをとりつけるかー…

おりょ?

長さが違う(´Д`;)

年式が違うのかー?

 

(上)くわんせいー

まあいいや。つけちゃえ。ラクだし。

もともと付いてたスプリングは硬すぎて今のわしの腕力では取り付けられないっす。

ということで完成ー。わーい。写真だと車内がすごく広く見えるなー。

それにしてもフロアマットが黄色いなあ。ダッシュを塗装したときの顔料があちこち飛び散ってるんだなー。
車内はあちこちにオリジナル塗装の小豆色が見えております。ここも黄色にしたいなー。

 

まとめ

走行距離 約5km
今日のトラブル ジャッキが届かん
 

タイヤは換えたけど、オイルチェックも空気圧チェックもやってないヽ(`Д´)ノ
だから怖くて長距離乗れないヽ(`Д´)ノ
うちの空気入れ、メーターが狂ってやんの…