ホーム > ビートル > 塗装(2)
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2006年6月12日 塗装(2)

雨が続くよ~。3週間目でやっとめどがつきました。

 

(上)うむ、このくらいの距離で見てくれたまえ

インパネを塗り終わり!

 

あう、マスキングもれが…。メーターがちょっと黄色くなっちゃったい。

他にも近づいて見ては行けない個所がたくさんある(笑)。

 

(上)いやん

その一例。垂れたりマスキングがいいかげんな個所が山ほどある。

 

(上)

ダッシュボードのカバーは取り外して家の中で塗装をしたから状態はいい。

 

(上)しかし黒い押さえパーツは割れたまま(汗)

このへんも軽くヤバイ。やばいがあまり目立たないので見なかったことにする

 

さすがに垂直面と逆さ面には塗料がのりづらいわ…。

しかしこのへんは普段あまり目が行かないところなので、これも、無視。

 

ダッシュボード下。ここは金属のでこぼこがそのまま見えてる。

隠すからって仕上げを手抜いたな、ドイツ人。

 

(上)型紙とネット

ではインパネのスピーカーグリルの処理をしませうー。

もとは黒い合皮の上にネットがかかっていたのですが、スピーカーがついていた右側にはそんな部品はなかったので新調する。片側だけ作ると統一感がなくなるので両方作ります。

まず内側に入れる型紙を作ります。ネットを切ります。ネットは網戸の黒いヤツ(175円/m)を使います。節約節約。

 

(上)目立たなくなった(ように見える)

合皮っぽい質感のものをどう安く手に入れようかとホームセンターをうろうろする。

カッティングシートも高いし。合皮も高い。カーペットも高い。結局0.5mm厚の塩ビ板を買ってきた。298円。

んで塩ビ板と網戸を型紙のとおりに切り取ってはめ込む。

 

まとめ

走行距離 買い物に2km
今日のトラブル 垂れたり…はみ出たり…
 

あとはコンパウンドかけてはやいとこワックスをー。