ホーム > ビートル > ナビのステー(暫定版)
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2006年5月2日 ナビのステー(暫定版)

函館に行くのに、ナビのステーを作らなくてはならなくなった。なぜなら、今回は助手席にねこを乗せていくので、ナビを置けなくなったのだ(なんて消極的な理由だ)。というわけで暫定版をさくっと作成することにした。

 

(上)ひさびさに金属板をいじったよ

金属工作。といっても1ミリ厚のアルミ版なので、カッターで切れ目を入れてぐにぐにすればパッキリ折れる。調子に乗って変なところをガタガタにしないようにすればよい。

10センチ幅に切ってから折り曲げる。写真のよーに木の端っこを使う。あとは5ミリのドリルで穴を開けて、タップを切る。6ミリのネジ山を切るので5ミリの穴をヤスリでちょっと広げてやる。ほんというと5.5ミリの穴をあけるのがベストなんだが、そんな中途半端なドリルは持っていないんじゃ。

 

 

(上)運用画面

作ったパーツを、蝶ネジでナビに取り付ける。

で、こうなる。

ラジオを取ったあとの穴にひっかけただけ(笑)。

とりあえずはこれで使える。

 

(上)運用画面その2

運転席側から。実を言うとかなりみづらい。ハンドルの陰だしね。

でもあまり上に取り付けると夜にまぶしくなって前が見えなくなるから、下すぎるくらいでちょうどいいと思う。

 

(上)ダッシュボードにも入るよ

下面。ナビ本体についているネジ穴に合うようにパーツを作ってある。

ダッシュボードに入れてあるけど、こーすると他に何も入らないので、やはりラジオの穴の中に収納したい。いちおう設計プランはできたので、あとはいつ作業にかかるかですな。

GW中はダラダラしてて作らないおそれが非常に高い。

 

まとめ

走行距離 5km
今日のトラブル なし
 

さて、あしたは朝5時出発だ。