ホーム > ビートル > バスツアーその2
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2005年9月18日 バスツアーその2

ツーリンク企画で温泉にいきますた。芦別からかずさんが参加するので三笠の道の駅で集合します。

 

(上)月形温泉

週末はいい天気だったのに連休に入ってからイヤミのように天気がよくない。この日も雨が降ったりやんだりしていた。

朝、友人NOTをのせてやまヲさんの家にいく。息子さんが風邪気味なのでおとーさん一人で参加ということに。ほくさんもバスで到着したけど、こちらも一人。4人で3台ってのもなー。ということで1台でいくことになった。バスツアー2ですな。

 

(上)となりにあるのはホテルらしい

ほくさんのバスで三笠へ。10時の待ち合わせには10分ほどおくれてついた。すでにかずさんが来ていて、しばし歓談。

かずさん「こんな天気だし、あんまり遠くまで走りたくないよね」

さっさと風呂に入ってだべろう。ということで、もっとも近場の月形へと向かう。

 

(上)今回はこの2台だけ

ふろに入って上がってみると、雨がだんだんやんできた。

やっぱりはじまるプチ整備。

 

 

(上)今日はなんの整備オフだ(笑)

まずほくてんバスのファンベルトとアイドリング、チョークを調整した後、かずさんの'75バケロクにとりかかるやまヲさん。

シフトが入りにくいことを確認するや、モリブデングリスを注入(グリス提供:ほくさん)。さらに1速に入るときの調整をしだす。せっかく風呂に入ったのに手が真っ黒ですがな…

ちょっとひとまわり運転させてもらったけど、のりごこちは柔らかいし、音も静かだし(消音材がちゃんと残っている)、シフトはやまヲさんが直した後だったのでなんの違和感もなく入ります。デフロスターのファンも着いているし(やまヲさんいわく、この装備が動いているのは始めてみたそうな)、この車はいいですねえ。塗装もキレイだし。10年前に塗ったとは思えんよ…

その後、塗装した工場はやまヲさんの'75と同じところだということが判明。

 

(上)むつみ屋~

温泉の目の前にあるのがむつみ屋総本店。月形が本店だったのね。ということで昼飯はここに決定。

ほくさん「ラーメン食ったら(汗をかいて)たいへんなことになるよ…」

そーね、風呂はいる前に飯を食うべきだったかも。しかし今さら遅い。昼時なのでなかなかの混み具合。でもさほど待たずに席に着くことができた。

 

(上)しょうゆ

しょうゆに卵をトッピング。これで725円(だったかな?)。むつみ屋はしょうゆからはじまったらしいので、本店で頼まずにはいられまい。

札幌の店よりかなり(゚Д゚)ウマー

本店は何かが違うのか。つうか札幌店が味違いすぎ。
かなりのうまさにスープも飲み干してしまい、健康に悪いことこの上ない。
一緒に頼んだホタテギョウザはいまいちだった(ニンニクにホタテの味が負けてしまってあまりしない)。

 

(上)しお

NOTのレギュラーメニューであるしお。しょうゆもしおもそうだが、サカナだしがきいていて、見た目はくどそうなのだが実際はひじょうにさっぱりめ。とくにしおは魚風味がきいている。ある意味ラーメンぽくないよ(´Д`;)

 

(上)黒ごま

ほくさんの黒みそ。ごまがたっぷり入っていてこってりスープ。でも油っぽくは感じない。総じて塩加減は薄味ですね。健康には(やや)よろしいかもしれません。

なぜ全てのラーメンの味を批評できるかというと、当然のようにスープだけ飲ませてもらったからだ(笑)。

 

(上)帰りの車内

まだ暗くなるまでには時間があったので、15キロほど北にある浦臼の道の駅に向かう。ここはとうふととうふアイスが売りなのだ。

喫煙組のやまヲさんはニコチン補給のためかずさんの車で浦臼まで。ここでアイスを食ってからお開きになりました。

帰りはやまヲさん運転で栗沢へ向かうです。

 

まとめ

走行距離 50km
今日のトラブル なし(あんまり走らなかったし)
 

ほくさんにクルマをおいたところまで送ってもらい、その後NOTを送ってから、わたしも家に帰りました。