ホーム > ビートル > アデュー!
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2005年9月4日 アデュー!

親の車を買い換えることになりますた。昭和63年式のコロナ。マニュアル車で1500ccでメタリックブルーという稀少車なのだが、使い方が荒いもので至るところがボロボロのざくざくでポタポタしてます。うちの親父アウトドア派だからなあ。そんなわけでお別れのドライブをすることにした。16年も家にある車だし、個人的に思い入れもあるしね。ということで今回はかぶとむしじゃありません。

 

(上)コレです

昭和のコロナ。1988年式だ。かぶとむしなら「新しいねぇ~」といわれるのだが(笑)。国産車だともうロートルなのな。多少あちこちガタはきてるけど、ミッションもエンジンも元気なので、つぶすのはもったいない。フェンダーの傷を放置しているせいでボディはかなりやられてます。ワックスもたまにオレがかけるだけなので塗装もヤバイ。すまんなあ、こんな運用で。

 

(上)近場のさっぽろ湖のダム

定山渓温泉へ向かう。1時間で到着。近いなー。

近くてものたりなかったのか、親父は定山渓を通り過ぎて豊平峡温泉へと向かう。ふろに入ってカレー食ってから、散策をしたくなったらしく、さらにおくのダムへ向かう。

 

(上)山の解説をする親

わしはさっさと帰ってだらだらしたかったのだが、両親が散策しだすのでついていく。

ここのダムは立派な設備があるのに整備されてないのう。春に植えたらしい花壇の花が多年草以外全滅して雑草が繁茂していたぞ。行政は作るだけ作って運用はクズだからな。反省しろ役人。というより頭悪すぎ。

 

 

(上)見学できるのは奥の行き止まりまで
ダムの中。テロ警戒中らしいが(最近はそーいう看板がいたるところにあるな)、無人だし意味ないぞ。上の管理するところには人がいるんだろうけど。
 

(上)ここからは立ち入り禁止

いきどまり。さらに上下への階段がある。ダムの中にこんな通路があるとは知らなかった。金網のドアだとすぐ破られそうだが…。

TNTではかなりの量が必要そうだが、プラスチック爆弾とかなら何キロかあればひびくらいは入りそうだな(←なんの話だ)

 

(上)下に伸びる階段

下へ伸びる階段。

こういうところでロケしてください。
「ふっふっふ、このダムを壊せば札幌圏は全滅だ」(←スケールが小さい)
「そうはさせん!」
「なにやつ」
「変身、とうっ」
「ライダーキーック」
「我が偉大なる首領に栄光あれー」(どかーん)

みたいな。

 

(上)てんとうむしは2台いました

ダムの駐車場。不景気なのか、こーいう金がかからないところにそれなりに車が集まるのな。家族でどこかいくとすると、公園が最も安くすむからね。

 

(上)最後の勇姿

アップ。

 

まとめ

走行距離 120km
今日のトラブル なし
 

安いグレードだけど、バブル時代の車なので内装は今の車より断然高級なんだよね。車体番号などを控えておこうと思っていたら、9/6に仕事から帰ってきたらプラッツに変わっていた。さようならコロナくん。長い間ありがとう。

この日は夜にバグミーティングがあったが顔を出してコーヒー差し入れして帰ってきた。