ホーム > ビートル > 焼肉温泉バスツアー
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2005年6月12日 焼肉温泉バスツアー

北天さんのTYPE2に人を乗せたときの走行性能はどのくらいなのか?を試すオフが開催されました。北海道もだいぶ暖かくなってきたので焼肉しようついでに近場の温泉にはいるぞ(゚Д゚,)ゴルァ!というナイスな集いです。

 

(上)行きの車内

焼肉係なので前の日にクーラーボックスと焼肉セット一式を容易する。買出し中のひまつぶしとして砂肝と銀ガレイを買っておいたのは買出し係には内緒だ。

朝、ねこが迎えにきていけださんの家に向かう。すでにほくさんのバスが来ていた。

後ろにいけださん夫妻とわし、ねこの4人、前にはほくさん夫妻の6人が乗り込み現場の川下公園へ向かう。

サスが効くたびに乗員がそろってはねるのが周りから見るとヘンです(笑)。はねまくり。

 

(上)焼き肉中(ほくさんとこから無断拝借)。

川下公園着。YOSAKOIソーラン祭り中だからなのか、昨日から雨が降っていてこの日の天気予報も雨だからなのかはわからないが、意外とすいている。この公園、普段はけっこう混むのよ。

買出しをほくさん夫妻とねこにまかせて、こっちは炭に点火。ひまなので持参の食材を焼いて食べる。カレイ(゚Д゚)ウマー

買出し部隊が戻った後、状況開始。ひたすら食う。今日は運転しないので飲み放題だ。もっとも安酒しか用意していないが…。

 

(上)やまヲさんのレイトバス

昼からやまヲさんご一家が合流。この日のほとんどのメンバーには初披露となったレイトバスのキャンパー。

おおうキャンパーハアハア(´Д`*)ハアハア

萌え。

 

(上)中。快適そうだー

後部キャビン。テーブルをはさんでシートが対面に配置されている。このほか、火気使用のために外側に展開するコンロ置き、レジャーシートその他の収納棚、蛇口が完備されている。

 

(上)後ろ座席はフラットにしてベッドになるぞ

後部座席を倒してベットにするのを披露してくれるやまヲさん。

キャンプ時はこの後部ベットにご夫妻とまだちいさい息子さんが川の字になって寝て、娘さんは前にハンモックを吊って寝るそうだ。

すばらしい環境です。

わしもこーいう環境で育ちたかった(ノД`;)

 

(上)ならんだ

ほくさんのアーリーバスと一緒に。

ビジュアル重視ならアーリーなんだけど、欲しいタイプの出物がなかなかないからねぇ。(間違いなくサビてるし…)

レイトバスは部品の調達もまだしやすい(?)し、そこそこ実用的に使えますな。まだ新車でも買えるし。

え?もちろん、バスはとーーーーーーっても欲しいですよ。手に入れる気は満々でつよ、わしも。

買う金がないだけです(ノД`;)

 

(上)去るやまヲさんご一家

やまヲさんご一家はその後帰宅。温泉には行きたいんだけど、お子さんが風邪を引いて病み上がりなので断念。また今度の機会に行きましょうー。

さて、やきにく終了。天気もときおり霧雨がパラパラ落ちる程度ですんだのでありがたかったです。続いて南幌温泉ハート&ハートへ向かう。ねこといけださん夫妻は初めてということです。

温泉の写真は撮ってないので中略。

温泉に入ってだらける。温度が熱めに感じたぞ。以前に行ったときは真冬だったから露天風呂の湯温も低かったのかなー。

 

(上)ドアの内側。後ろは土足禁止です

帰りの車内。後ろは超くつろぎモードに突入。足が伸ばせるし、いいよー。TYPE1と同じシャシーとは思えない。運転手も「オレも一度後ろに乗ってみたい(´Д`;)」といっています。

そう、自分の車って後ろに乗ったことないんだよね(あたりまえだが)。わしも自分の車の後ろに乗りたいのだが、家族全員運転してくれない(ノД`;)。

6人乗せているのにけっこうなスピードと加速で走行中。さすが1600ccエンジン。ボアアップして1640ccくらいになっているとか。

 

(上)プライバシー保護のため画像を一部修正しています(笑)

帰りの途中で雨がパラパラ降ってきたけど、焼肉中じゃなくてよかったよかった。

左の写真は3列目のシートにすわるいけださん夫妻で、後ろにはさらに荷物スペースと、スペアタイヤを置くスペース(燃焼ヒーターが入っているのでタイヤは入れられなくなっている)がある。

2列目のシートは横にセットされていて(というか置いてあるだけ)、装甲車の後部兵員席のように座ります(←わかる人が限られる説明をするなよ)。置いてあるだけなので、右カーブ時には足をふんばる(笑)。シートベルトがついてない年式なので、ブレーキを踏んでいるときも足を踏ん張らないとつんのめります。

わしは道中ところどころウトウトと寝ていました…

 

まとめ

走行距離 200km
今日のトラブル なし
 

午後6時すぎ。いけださん宅に到着。わしのいえから3キロくらい。近いです。お茶とお菓子をごちそうになりますた。

午後7時半ごろ、ねこに送ってもらう。彼はわしが車に忘れた着替えとタオルを届けるために、夜に再度きてくれた。日曜の夜遅くなのにめんどうかけてすいません。

次の更新は6/26のバグピクニックになるかな。その前に、サフのままになっているドアの塗装をはやくなんとかしなきゃ。