ホーム > ビートル > ガソリンポンプ交換
本文
VolksWagen Type1 Beetle

2005年5月28日 ガソリンポンプ交換

部品が届いたとゆーので朝イチでクルマ屋までいく。他のお客さんの整備予約が先に入っていたので待ちということだったが、まだ来ていなかったので先にやってもらえることになった。

 

(上)エンジンルーム

今日もクルマ屋までは何の問題もなくたどりついてしまったので、今回もトラブルの原因は特定できなかった。なので、考えられる因子をひとつひとつつぶしていくしかない。

今回は、四角で囲んだ2箇所(写真参照)の部品をとりかえる。

右側の2つのホースは先週変えてもらった箇所。

 

(上)ガソリンポンプ
ガソリンポンプ。これは交換前。作業しやすいようにデスピキャップをはずしています。
 

(上)新しいのに替える

古いのと新しいのを並べた。若干形状が違う。

VWマークがついているので純正ですよね?30年ものかぁ~。

 

(上)新しいのに替える

ガソリンポンプを取り外したところ。

 

(上)ぬりぬり

パッキン(?)にグリスをつける(グリスだよね?)漏らないようにしてるのよね?

それともこれは緩衝材?

 

(上)新しいのに替える

んでこーなる。

フィルタもいいかげん汚いので変えてもらった。

ポンプとフィルタを結ぶホースも交換してもらった。

本日の出費は
ガソリンポンプ\3,000
工賃\3,000
フィルタ\300

 

(上)「直してくれぃ~」ヨタヨタと(?)集まってくる

その後、休みでいい天気なのがアレなのかどーかは知らないが、10時半を越えるあたりからお客さんが集まり始めた。

むしの季節だ。

 

まとめ

走行距離 70km
今日のトラブル なし
 

このあと大学時代の先生に呼ばれてMac一式を調達&設定することになっていたので、先生の自宅がある小樽よりの方面に行く。先生は札幌の地理に詳しくないのでナビも兼ねる。Do夢でPowerbookG4 500MHzと、ヨドバシでMOその他もろもろを買う。んでセッティングするのだが、全部ひとまかせにしないでください…。ネット環境がないからますますめんどくさい。結局この日は完全にメンテが終わらなかったので次回ドライバなどを持っていかなきゃならない。B's Crewどこにやったっけ。捜さなきゃ…

ではまた来週。