ホーム >モデリングギャラリー > その他 > 1/200ウルトラセブン
本文

海洋堂 1/200 ウルトラセブン

製作:2008年(使用キット:1997年ごろ購入)

90年代に半額セールだったのを買ったもの。特撮まつりに際して、積んどく地層から発掘してきた。うちにある特撮モノって、これくらいしかないぞ。
海洋堂がまだ大企業じゃなかった頃のいい仕事です(笑)
せっかく透明なので、電飾をしこむことにしたっす。
10月特撮まつり用につくったんですが、しめきりを1ヶ月まちがえて一人だけ9月中に納品しました…

2008年12月2日追記

以下、特撮まつりにエントリーした方々からいただいたコメントです。みなさま、ありがとうございました。

★ずいぶん早くからあるなって思っていたんですよね(笑)
セブンらしさ満載でかっこいいです♪

★「撮影に使ってたものです」
   って言ってもバレなさそうでカッコイイです。

★ちょーかっこいー♪目が光るとは知りませんでした。

★特撮の王道をジュワッと走るかっちょいいヒーロー。
スーツのよごれ具合とかエーですわー♪

★セブン好きなんですよ。ギミックが最高!

★塗装にシブ味があってステキです。麦球もまぶしいですね~。
ところでこの作品№は店長がねらったんでしょうか。 ←おお!ホントだ!!(てんちょ)(注:エントリーNoが偶然7だった)

てんちょのコメント
あはは♪F1の締め切りのときに持ってきてくれたからあぁ早めに作ってたんだなァって思ってたっけ
がっつり1月まちがってたんだってね♪おっけーおっけー♪遅れなくてよかったしょや♪
しっかしこのセブンなまらセブンっぽくてかっこいいですね♪
んで目とおでこ光らしてんのがなまらイカス。しかも麦球ってのがなおイカス。
このセブンなら麦球の方がちょうどいいかんじでぼわんってかんじで光ってて似合いますね♪
しかし光るってなまらいいなぁ。ボクのウデスパーじゃ光ってもアレだしなぁ・・・(笑)。

 

製作過程

  1. はるかな星がふるさとだ(2008年9月26日)
  2. モロボシダンの名をかりて(2008年9月26日)
  3. 完成(2008年9月30日)
 

(その3)完成(2008年9月30日)

できたお。まつり納品前に写真を撮ったのってはじめてかもしんないお。


じつはバランス調整をしていなくって、ややうしろに傾きぎみだったりする。


でゅわっ!


ムギ球を3Vで光らせているので光量はじゅうぶんだ。が、かなり熱を持つのであまり長い時間点灯させないでいただきたい(笑)


シルバー部は、筆塗り。ガンメタでスミイレするとやたらとソレっぽくなったので満足。
ボディはつやを消すために、エナメル塗料のレッドとフラットブルーをまぜたものを、うすめ液とフラットベースでうすーく溶いて、わしゃわしゃと塗りたくった。

 (その2)モロボシ・ダンの名を借りて(2008年9月26日)

モンザレッドを吹いたら、どーも赤すぎるので、マルーンを重ねてみた。
あちこちはみ出ちゃった箇所は筆塗りでリカバーする予定。
セブンって、塗装がとってもラクでいいわー。
ちょっとツヤツヤになりすぎっすね。仕上げのエナメルで汚すぜ!


顔はふでぬり。クリアーも筆塗り。 ためしに豆球をつけて点灯させてみたら、額のビームランプがまだまだ黄色い。もっと緑を分厚くしないとダメだわ。

顔からもアラスカ・シェーデレーアのように光が漏れまくってたので、ちゃんとシールしなきゃね。(<たとえがマイナーすぎ)

 

(その1)はるかな星がふるさとだ(2008年9月26日)

さてさて、しめきりまであと5日になってまいりました。
今回は可動ギミックがないからラクだな(笑)
部品数も10個だし。

AパーツとBパーツの合わせ目がうまく消えてくれなくて、何回もパテ盛り→ヤスリがけをくりかえしてしまった。ようやくサフ(1回目)に到達。
まだデコボコが目立つな。結局、再度瞬着盛り→削りをして、サフもさらに2回ほど吹きなおした。

そして頭に電飾をしこむんだっす。


ベースはナントカのひとつおぼえのようにプラ板製。
今回も精度がよくなく(<適当につくるからだ)、やっぱりポリパテを盛ったりして二度手間である。


うら。
電池ボックスはこのように収納。いちおう位置は固定されるように作った。が、どーやって裏を閉めて高さをあわせようか全く考えていない。