ホーム > モデリングギャラリー > その他 > 1/32 ガタッカ(一般兵士用)
本文

アオシマ 1/32 アニメスケール一般兵士用ガタッカ(AOSHIMA 1/30 GATAKKA)

製作:2003-2004年

伝説巨人イデオンに登場する異星人バッフ・クランの乗り物。カララとカララを追ってきた兵士が搭乗していたような気がする。武器もないし一般装備品なのか?どーいう乗り物だ。
キットは198年 2003年のHMEでバザーに出品されていたのを買ったもの。いまさらダレも作らないだろうという理由で製作。あまのじゃくだなー。

製作過程

 

その1:


(上)兵士が見えない(汗)

(上)後ろから(ボケた…)
じつはけっこう手を加えてあるガタッカ。足首と股にBジョイントを入れてある。が、さっぱり可動範囲が広くならない(笑)

しかも自立できない。いや正確にはびみょーなバランスで立つことは立つのだが、震度0のゆれでも倒れそうな按配なので(笑)、ベースに固定することにした。これでは可動部工作の手間ヒマはなんだったのかわかりませんな。

 

<ベースの製作>


(上)ベースとは真鍮線でつないである

台にあわせて一回り小さく切り出したプラ板にエポパテで凹凸をつけます。半乾きのときに石膏をふるって地肌のテクスチャをつけます。あとはてきとーにアクリルカラーで色付け、てきとーに鉄道模型用のシーナリーパウダーとかなんとかを貼り付ける。
劇中では林の中を走ってたりしてるので下生えでも作ろうかと思ったのだがめんどくさいのでやめた。

で、固定して完成。乗っている兵士がキットのままなのがまずいのか、じぇんじぇんよく見えないなぁ~。まあいいか。