ホーム > モデリングギャラリー > ミリタリーモデル > 1/48 87式自走高射機関砲
本文

アオシマ文化教材社 1/48 87式自走高射機関砲(TAMIYA 1/48 TYPE87 AAAV)

製作:2000年くらい

製作過程

 

その1

87式自走高射機関砲
モーターライズの87式自走高射機関砲です。こんなアイテムがインジェクションで発売されるとは、いい時代になったもんです。
出来はともかく、発売してくれたメーカーさんの心意気に乾杯しましょう。
ま、そんなわけでそれなりに塗装してみました。カタチはいい雰囲気なんで、遠目に見るぶんにはOK。シリーズで89式戦闘装甲車も発売されているので、並べてもいいかも。たまにはんがんが走るものを作るのも楽しいものです。
 

本車は機甲部隊に随伴可能な対空兵器として1978年から開発が始まった対空車両である。 1987年に正式化、量産が始まっているが、高額なため配備は遅々として進んでいない。中期防で14両とかそんなもんじゃ、なんの足しにもならんつの。

また、本車はよく旧西ドイツのゲパルトと酷似していることがよく指摘される。87式が搭載しているエリコン35mm機関砲のパッケージはゲパルトのためにスイスのエリコン社が開発したものであり、それをそのまま使っているので似てしまうのはしょうがないことなんですな。

防衛庁はドイツらぶ~なのか、ドイツのまねっこ兵器はやたら多いので、こーゆー指摘はやむを得ないところなんだけどね。