ホーム > モデリングギャラリー > 太陽の牙ダグラム > タカラ1/72コンバットビーグルセット
本文

タカラ 1/72 コンバットビーグルセット (TAKATA 1/72 COMBAT VEHICLE SET)

製作:2006年~(1999年再販)

製作過程

 

その2:(2006年6月2日)


フロント。

たしか色は青かったと思った。ダグラムカラーの何とかつー青はこいつのためだけにあったりしたとか、どこかのサイトに書いてあったような。

そんなわけでタミヤアクリルのフラットブルーにフラットブラックを多少混ぜたものを塗る。

左に着いているサイドミラーのパーツは、やすりがけしているときにポッキリ折ってしまったので、真鍮線とプラ板から作り直す。

 

アップ
オーバースケールなんだけど、コレより細い径の真鍮線を使うと強度が落ちるからしかたないんだよね。
 

その1:今回も素組みだ(2006年3月8日)

いつ作り始めたのかわからないシリーズ。多分3年くらい放置してあった。

まず、とりあえず装甲車。名前はなんていうんだこいつは。 番組序盤でレーク兄さんの別働隊が載っていたヤツです。コマンドポストっぽい(劇中ではテントを張って司令部にしていたような気もするが)。 コンポーネントはインステッドと同じらしいのでファミリー車両ですな。なにこの現実っぽい設定。 ファミリー車なんていう概念をとりいれたアニメってダグラムが初なのでは…。 MSVはアニメじゃないから除きます。

 

内部。設定の色は無視して、実際の軍用車両のように壁と床は白、シートをレッドブラウンで塗りわけた。 乗降ランプ可動、上部ハッチ開閉選択式。キャラもののゲストメカのキットとしてはなかなかです。突込みどころは満載なのですが、最も大きな問題は、これどこにエンジンとトランスミッションが入ってるんだというところ(笑)。中身スカスカで、椅子がぎっしり並んでます。なんと15人くらい乗れちゃいます。

まあそんな適当なキットなので適当に組み立てたらランプがきちんと閉まらない。前にも盛大な隙間が。これは困った。

ディテールアップは、今回はしません… キットはもう一個あるので、次回に回したいと思うです。