ホーム > モデリングギャラリー > 装甲騎兵ボトムズ > 1/24 ファッティー
本文

タイタン 1/24 ファッティー

製作:2006年~2009年(掲載:2009年5月24日)

やっとできました。手に入れたのが2004年だった気がするから何年越しだ(汗)つーか私、そんなんばっかですな。

やっと作り始めました。作る前に仮組みはしたんだけどね(手足は片方ずつですが…)


下のサムネールをクリックすると別のウインドウに大きな画像が表示されます
(サムネールがない場合は拡大画像はありません)

うしろ。

レンズが暗いのがちと心残り

かまえー

l降着ぽーずー

製作過程

 

その11:剥げたああああああ(2009年05月19日)

バララントマークを塗装するよー。以前作ったデカール用のaiデータを印刷します。切り取ったらスプレーのり(はがせるタイプ)で貼り付けてマスキングします。
 
ベースホワイトのあとにモンザレッドを薄く吹く。よーし完成。さってつや消しクリアーで仕上げを…
 

ああっ

剥げたorz
生乾きのときに触ってしまったYO…

 

その10:青なのか緑なのか(2009年05月16日)

ファッティーをぬり。帰宅時間がおそくなったのでここまでしかできぬわー

色は、以前のもけんさんの1/35を作ったときのレシピを使う。スカイブルーにクリアーグリーン(どっちもMr.カラーね)を足していって、青なのか緑なのかどっちなんじゃー!というくらいになればOK。そのまま塗るとツヤツヤになりますが、表面処理が粗いし(汗)、どーせ仕上げのつや消しトップコートで一気にフラットになるので気にしない。

 
やっぱり整形し忘れたところがあるので修正(つД`;)
 

その9:本日のメニュー(2009年05月15日)

宇宙用ファッティーを塗っていくです。時間がなくてこれだけなのさーヽ(`Д´)ノ

赤いところは何も考えずモンザレッド。気温がやたらと低くて寒いので、カーボンヒーターの前で乾燥中。台がハデなおかげで激しく見づらいっすねw

降着用のステー(?)は、後面だけ赤くするか、全部赤くするかを少々考えたが…結局めんどくさいので全面赤くした。他の赤いところはボディー色を塗ってから考えようヽ(`Д´)ノ

 

その8:表面仕上げ(2009年05月10日)

基本工作がほぼ終わった。仕上げに入ります。とりあえず出来上がったパーツからサフ吹くよー
 

その7:(2006年9月24日)

金属部品を組んだところ。輝いて美しい(´Д`*)
近くで見るとキズキズだけど(゜Д゜;)
 

せなか
胴体の表面処理中。
背中パーツとの接着が適当だったので、面出ししてから筋彫りをしなおさなくちゃ。
 

がにまた
下半身。足がまだついていませんが。
やっと関節部分が完成して、ひとつにすることができるよー。
 

うえ
上半身。
肩の軸には5mm真鍮線を使っているのでむやみに頑丈だぞ。
 

お肌の処理中
つま先とカカトを接着して、どっしり立てるようになったヽ(゜∀゜)ノワーイ
げんざい合わせ目の処理中。ところどころ割れてきてたりするので接着しなおし(ノД`)
 

その6:金工(2006年9月16日)


しんちゅう

真鍮板と真鍮線で作り直した股関節。

真鍮線硬えよー。アルミに比べて比重が4倍近くあるしなー(<比重と硬度は関係なかろうが)。この硬さなら1mm厚じゃなくて0.5mm厚でもじゅうぶんかも知れん。

しかしここで問題がひとつ。股関節につける5mm線の固定は、ねじ止めなのだが、これがすぐ緩んでしまうのじゃ。ちっ、苦労してタップ切ったっつうのに、無駄かよ!

 

かんせつ

そこでナットで締めてやろうと思ったが、タップを切る長さが精密ネジの径に対して長すぎるのか、うまくいかない。

ネジをねじ切ること数回、頭に来て5mm径の穴をあけてそこに叩き込んだ。

あら、意外と丈夫。ガンガンたたいてカシメる感じになった。隙間がじゃっかんあったので、瞬着を流し込む。おっ、いい感じじゃん。なんだ、最初からこーすればよかったのだ。

 

量産

ということで2つめを作る。調子に乗ってガシガシたたいたので、キャストの方に若干割れ目ができたりしたが、壊れるほどではない(だろう)。

うむ、2つ目のほうがきれい。上達していくな(笑)

 

その5:(2006年9月5日)


文章
他のパーツもパテ盛りしてみた。
硬化剤が古くなってきたのか、硬化時間が長くなってきたっす。パテも1年前のものだし、替え時かのう…。
まだタプーリ残っているので、今度使うときには硬化剤を新しいのにしてみよう。
 

文章

脚の三角パーツにつまさきをかかとを装着してみると、前と後ろとでわずかな段差ができる。無視できる範囲だが、接地性を高めるためにちょっと加工してやることにする。

 


やり方は簡単。1mmプラ板でゲタをはかせるだけ。

 


つまさきとかかとをおくまでピタッと押し込むと、足の裏にノズルをつけるスペースがなくなるので前後をくりぐりと削った。 DIOさんの作例では、つま先パーツはおくまで差し込まずに途中で固定しているのですがー、わしはよりコンパクトな足に作りたいのですよー 。

 

その4:(2006年8月27日)


ぱてる

わーい。

ポリパテを塗りたくって合わせ目を消しているですよ。

 

やする

でも固定がたりなかったのか、途中であわせ目からパキパキ割れてきて、再度瞬着で付け直しですよ。

うえーん二度手間。

 

失敗作

股関節の部品があまりに薄くて折れそうなので、金属で作り直すことにした。左の写真は1mm厚のアルミ板で作ったもの。

でも穴の位置を間違えたので使えない(´Д`;)

アルミだとやわらかすぎるので、真鍮板あたりを調達してきて作り直すことにします。

 

その3:補強(2006年8月7日)


なおした

洗面器にやかんのお湯をちょぼちょぼ入れる。
脚パーツをつけて整形した。お湯は沸騰していなくてもOK。でも熱い。

80度くらいのお湯であっさり変形するので、うっかり違うところを触ったりおさえたりすると泣く。

くれぐれも指紋をつけないようにね(笑)

 

穴あけまくり

脚に補強を入れるの図。短い1mm径真鍮線を多数差し込む。

 

位置決め

胴体。ふんどしパーツと腹パーツの補強を入れるのに穴を開ける位置を決めているところ。

いつもテケトーにやっているので精度はあまり高くない。
ずれたら穴を広げてパテを押し込む。

 

裏打ち

カタパルトランチャーに銃把を取りつけるのに、真鍮線を通すための穴をあけたプラ板を裏打ちする。エポパテで補強してあるが、これでも不安なのでプラリベアで強化する予定。

 

頭部回転部を作る

頭に3mmプラ棒をつける。頭パーツはを貫通しないように真鍮線補強を入れる。が、強度はないに等しいのでプラ板で支えを作り、接着。

最終的にはこれもプラリベアで固着する予定。

 

位置決め

背中パーツの補強入れ。ここはパーツの合いが若干よろしくなく、隙間ができる。

いちおう4箇所で固定。

 

組んだだけ

胴体。補強を入れたのでこれも組み上げてみる。

だんだん形が完成に近づくとモチベーションが上がってくるのう。

 

真鍮線補強完了

補強を入れて組んだ腕。まだ接着はしていない。いったんバラして、表面処理を行ってから接着する。

この初版バージョンは手首パーツの保持部分が弱いので、どう固定するか考え中。外から線を突き刺してやることになりそう。

いやあ、組み立てに関しては真鍮線って連呼しててしつこいなあ。ガレージキット制作にはかかせない作業ではあるんだけど。

 

その2:あし(2006年8月2日)


文章

そんなわけでプラ板を箱組み。乾燥を待つ。

なんかこの時点でずれている気がしないでもない(<いや、ずれてます)が、ムシ。

 

しんぼうたまらなくなってここまで仮組み

その間にもう片方の脚三角(としか言いようがない…)を加工。
DIOさんの原型は極限まで軽量化が図られているので、必死こいてリューターでムクのパーツをくりぬくといった作業をしなくてもすみます。ヽ(゜∀゜)ノワーイ
しかし、軽量化されている分、パーツに欠損部や気泡があったりすると、強度がいちじるしく落ちてしまいます。
根が心配性なので、全重量がかかる脚三角にはこれでもかとゆーくらいの強度を持たせてやることにします。

 

調子に乗って両足とも仮組み

脚部の補強位置を決める。キットの肉厚が薄いので、太い真鍮線を仕込めない。そこで、補強を入れる箇所を増やして強度を稼ぐことにする。1mm径の真鍮線をすねに4本、太ももにも4本仕込む。うむ、頑丈。

すねの内部に固定する足首パーツへの接続部品も真鍮線補強が必要だな。

 

ずれてます

すねパーツは片側が変形していた。写真は左足で、左パーツが下がっている。右部品のところまで上げてやらねばー。

 

うで

でもめんどくさいのであとまわし。腕を仮組み。こちらはあまり変形していないのであっさり組めそうだ。

もちろん補強は十二分に行う。

 

その1:脚パーツ作成(2005年7月24日)


(上)あし

いつもお世話になっているDIOさんとこのファッティーです。初出は2002年あたりだったような気が。今から作ります。4年も寝かせておいてすみません。2006年夏のWFではこの宇宙用は残念ながら再販されませんが、陸戦が販売されますので太っちょ好きは要チェックです。

さて、いきなり組み立て説明書の順番を無視して脚から作り始めます。 キットについているSAKもどき組み立て説明書(初版除く)を作ったのは私なのですが(笑)。

あら?

片方のパーツが同じ向きだ。
しょーがない。作るか。どうせこの部分はプラ板で補強する予定なので、一から作っても手間はたいして違わない。死ぬほど複雑なパーツならDIOさんになきつくところですが…。