ホーム > モデリングギャラリー > 装甲騎兵ボトムズ > 1/60スコープドッグ・ラウンドムーバー - ソルティック杜
本文

WAVE(ユニオン)1/60スコープドッグ(ブロンズ) (WAVE 1/60 Scopedog Roundmover)

製作:1997年(使用キット:1996年再販)

製作過程

 

その1

写真
(上)完成写真

学生時代に自主製作で作ったモノのひとつ。ちょうど1/60がWAVEから再版になったので、それをまんまブロンズにすりかえたもの。

キットは固定ポーズ(当然だ)にして、隙間をエポパテで埋めます。スタイロフォームの土台と、湯道と湯口をつけて再生石膏の型に埋めます。

そして他の人たちの型(共同でやらないとコストがかかるのです)とともに、炉の中で焼成すること2昼夜… 型の焼きしめと同時に、中に入れた型が溶けて流れ落ち、蒸発します。ふつうは原形をロウで複製したものを使うのですが、私は強引にプラモデルまんまという無茶をしてます(先生ゴメンなさい)

できた型に、融解した青銅を流し込みます。冷えてから石膏型を割るまで、出来がわからないというどきどき。

というわけで、作例は右腕とムーバー右に銅が入っていかなかったです。 砂を使えば詳細なディテールもでたと思いますが、昔ながらのイタリア式鋳造ではこれくらいが限度でしょうね。そもそも今回のやり方は細かいディテールのものを作るものではなかったので。しかし、ちゃんと洗って磨いてから写せよオレ(笑)

とにかく、金属製のタコなんてものは一般にそうそう作れるモンじゃないなぁ、と思って、卒業まじかに作っていたものです。こんなことやてるから未だに就職できないんだよなぁ…(反省)。