1. ホーム >
  2. モデリングギャラリー >
  3. その他 >
プラモとか。

1/144 ファルゲン

製作:2013年

こいつもお手軽改造。作っている最中に、TV放映当時に改造途中でギブアップしたファルゲンが発掘された(大掃除をやったのです)。時代の流れを感じるなあ。なぜか銀と赤に塗ってありました。科特隊かっつの。

完成(公開:2013年8月29日)

て感じで、HMEの2日前あたりに完成!

背中の3連ミサイルポッド(?)は、グレーが正しいんですね。青く塗ってしまってから気づいた…

大きくいじったパーツはないっす。脚なんか無改造(笑)。股関節を関節技に置換して、本体(組み途中)の取り付け位置をちょっと下げました。胴長になったけど股関節が金隠しのアーマーにかくれているから目立たない(よね?)

左腕の動力パイプ(?)は、モビルパイプの一番ほっそいやつでつくりなおした。こいつを通す1.5mmのスプリングが、なかなかお店でみつからなくて四苦八苦した。

ファルゲンはとんでなんぼじゃ。とばすとこいつもちょっとはかっこよく見えるかもしんない。

胴体は後ろに向かってハの字になるように改造。腕につながるパイプ状の部品(グレーのところね)を作り直して、肩幅を詰める。いちおう可動なのだが、ボールジョイントがきつくてほとんど動かない…

頭は、顔をいちど切り離してから、成形して再接着。首パーツとボールジョイントでつないで上を向けるようにした

手首はビルダーズパーツの小。発売されたばっかりのやつを使いました。これが1/144メタルアーマーに最適のサイズ。ガンプラになんか使ってやらねーぞー(謎)

青はインディブルーに赤をちょびっと足した。紫が強いかなーと思ったがそうでもなくてよかった。むしろグレー部分につかったミディアムブルーに赤を入れすぎたような気がする。

HME2013に出展しましたが、ほかのサークルさんに超絶かっちょいいファルゲン、しかもマッフつき、仕上げも素晴らしい作品があって、一気にへこむ(笑)

背中のパーツは、角度をかえて本体と接着。スペーサーをかましました。あとは翼(?)部分をムリヤリ広げて(笑)みました。足の裏はプラ板でつくりなおした。と書くとプロっぽい。(<いつの次代のプロだよ)