1. ホーム >
  2. モデリングギャラリー >
  3. 機動戦士ガンダム >
プラモとか。

1/100 ゾゴック

製作:2013年

水陸両用まつり用につくった。3色成形を生かそうと思ったが、結局表面処理が上手くいかずにほぼ全身塗装することになったよ。だからこいつは厳密にはMG仕上げではない(<どーでもいいこだわりだな)。

完成(公開:2013年8月27日)

完成1

立ちポーズをかっこよくするいつもの方法だよ。

完成2

足首と股間に関節技ダブルボールジョイントを入れてあるよ。腰パーツは開口部を広げて、太ももの上の赤い球形のパーツを中に押し込んである。これで股間をぐっと詰めることができる。ここだけなおせばだいぶかっこよくなるんだよー。

完成3

うしろ。キットのまま。ふくらはぎのフィンは合わせ目で段差ができて消しにくいことこの上ない。作り直した方がいいよー。おいらはやらなかったけど(汗)

完成4

あとは、二の腕を肩に取り付ける角度を90度変更して、手前に腕が曲がるようにしてやります。もともとの可動用の穴が盛大に見えるので、ふさいでやります。腕を体に密着させるために、肩パーツは下を取っ払ってあります。
頭の右のほうのカッター(?)が浮き気味なのは、浮いてるからです(汗)。接着してたのがとれたので、そっと置いているだけです(恥)

完成5

にゃーん。手首をぐっと内側にひいたかたちにして、立ちポーズ時の見栄えを考えた結果、腕を伸ばすと猫パンチぽくなってしまったww

完成6

こうするとちょっとはちがうかな。どっちにせよほかの部分がほぼ動かないから、握手を求めているようにしか見えん…

作成途中

下半身のギミックを入れ終わったところ。成形色のままでもそこそこいけるのがわかると思います。

ページの先頭へもどる