ラプラスの魔 PC-8801mk2SR以降用(5)

2017年

4階まで行ったよ。



おきてその1

PC-8801ユーザーなので、同機種板をプレイ。
おきてその2
詰まらない限り攻略サイトは見ない。
おきてその3
マッピングは自前。
おきてその4
エミュレーターのどこでもセーブ、リセットはガンガン使う。

ラプラス城4F

laplas_map_castle_4f

攻略サイトで3Fのマップを見ると、左下の互い違い通路の先に階段があった。単に南を向かなかったから発見できなかったのか…
うそーん。
というわけで4Fへ。いきなりジャングル。途中で、グリフォンの宝を入手するが、ジャンポールさんは反応なし。お前グリフォンの宝を手に入れに来たんじゃなかったのかよ!え?人違い?
魔女に会う。弟子のジャンボンさんを仲間にしていなかったので何も起こらず。経験値はもらえた。

北西ブロックにうっかり行くと、一方通行で帰れない。マッピングだけしてリセット。
敵が強いし、ニセの扉から落ちてロストするし、ワープ多いし、リセット必須。

ラプラス城5F

laplas_map_castle_5f

北西部へ。いきなり無限回廊に掴まる。はいリセット。
無限回廊にいかないようにマッピングしていくと、3x3の部屋でサキュバスに出会う。精神攻撃で即発狂。扉も開かない。はいリセット。
やりなおして、別の部屋にいるインキュバスをどうにか倒す。そのあとサキュバスと再戦。男性キャラは一撃で精神力が0になって発狂する辛い戦い。
ベッドの下にいるカサンドラ姫を助けだしたよ!(どーいう状況?)
姫はタリスマンを置いてさっさとどっかにいってしまった。薄情じゃないっすか。
時間が経つとメッセージが切り替わっていなくなるから、キャプチャーできなかったよ…
サキュバスを倒した後は南の扉が開いて、下に戻れた。ふうー

つづきは次回。

関連ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven − one =

*