ネットバンク調査(1)

(公開日:2017年11月13日、修正日:2023年6月13日)
資産運用って知ってるかい?
昔は普通預金でも3%くらいの利息がついたって言うぜ。
今は世ん中超低金利時代。
預金してても利息より引き出し手数料のほうが高いくらいだ。
どっちもどっちも。どっちもどっちも!

銀行に預金している預金の利息は普通預金で1ヶ月に1円とか2円。
貯蓄預金も同じくらいだ。
たいしておかねはないけどこれじゃ預けてる意味がないじゃない…

いまやネット銀行の方が金利が高いのです。
じゃあそっちで運用すればいいのでは?
でも先立つものがないから、口座を作ったところで大して増えるわけでもない。
100万円につき、利息の違いが1円か10円かでは増えてる実感がない。
と思ってました。

しかし。
私は地方銀行の普通預金と貯蓄預金の口座しか持ってないから、他行振込手数料とか馬鹿にならない。
海外からの買い物もめんどくさいし…。クレカはあんまり使いたくない。
そこで、いまよりかちょっとは利息が増えそう&買い物とかに使い勝手がよさそうな口座を探すことにしてみるよ。

住信SBIネット銀行が、セブンイレブンのATMが使えるので便利。
ならセブン銀行のほうがいいんじゃないか?と思ったが、ホームページの説明がよくわからなかった(恥)ので、スルーした。
住信SBIで投資するには、まず普通預金の口座を作って、そこからハイブリッド口座ってやつに移さなきゃならないっぽい。
投資するかどうかは別として、ハイブリッド口座だと金利が高いのだ。

マネーハッチというのもハードルが低いっぽい。おこずかい程度に手を出すくらいなら痛い目に遭わずに済むかな。

(2023年6月13日追記)
マネーハッチの存在をすっかり忘れていた。
改めてホームページを見てみたら、サービス終了間近で収益率が-569%になっていた。おいおい、いったいどうなってるんだ。
うまい言葉には乗らない方がいいという教訓を得た。

そんな感じのメモ。
そもそも「宝くじ投資法」を調べて、あまりにもめんどくさくてやってられないーと思いつつ、
とりあえず口座を作らないと話が進まないので、どこのネット銀行がいいのか調べてる段階なのです。
このしろーとめ。

世界一うまいラーメンを作るのに小麦から育てる感じです。THE鉄腕DASH!的な。
(そうか?)
ではまた。

次回に続くかな…
続かないかもしれない(笑)

更新履歴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × three =

*