夢時間2018_0904、0905

9/4

1
定期的に見るボトムズの夢が今日来たよ。
最近見てないのになんでだろう。
フィアナさんはPSなので生殖能力がないという設定で、
人為的に成長を加速されているため実際の年齢が出産適齢期にならないと子供を埋めないが
PSの寿命は二年だから間に合わない…
突然なにかの超絶魔法によって2つにわかれたフィアナさんの片方が若返って幼女になる。
ワンピースに背中に翼が生えてて天使か妖精みたいな感じ。
そして謎のフェアリーランド的な世界に消えていく。

これで問題は解決したのだろうか…
キリコさんが満面の笑みでいるのを、その場にいたボトムズマニアの女性が
「スタッフはわかってない!キリコはこんな爽やかに笑わない!」と藤井おでこ先生キャラの表情で憤って文句をつけていた。

2
(オレの妄想の)てんちょの家にきたよ。
そこはなぜか小樽で、しかもあたしの祖母の家の場所で、家はリフォームされているらしき感じだった。
(実際の家はすでにとりこわされていて、存在しない)
裏庭から向こうは川から山になっているのだが、底がすべて住宅街になっていて驚く。
ここはオレのおばーちゃんの家だったというとびっくりされる。ここはじーちゃんの書斎だったとか過去の情報を言ってた。
ほかのプラモのしりあいのみんなと、てんちょのジャンクボックス的なところからキットをもってきてあそんでた。
てんちょのお母さんと妹がいた。妹(年齢は10代だった)になんかいちゃもんをつけられた。

3
昔のPCがあって、昔のゲームのディスクが置いてあった。(何のゲームかはわからない)
立ち上げてみると、8色か16色の中間色をつかってキレイなタイトル画面が高速スクロールしてて、おお、がんばって処理してるなーと思った。
音楽はMIDIっぽかった。FM音源よりはゴージャスだった。ということはPC-98とかMZ-2500かX68000あたりだったのかもしれぬ。ボディ色は黒かったからシャープ製の可能性が高いな(笑)
だれかいっしょにいた知り合いに、昔のゲームはこんな感じだったのだよーという話をしてた。

4
大学にいた(旧校舎)。
一時限目の講義を受けなきゃいけないのだが、人文塔の何階に行くのか忘れていて、教室を探しながら階段を駆け上る。
3階あたりの世界史っぽい授業に紛れ込む。
大学によくある、教壇が中央にあって生徒の椅子が映画館のように後ろに行くにつれて高くなっている講義室だ。
ちなみに私が通っていた大学にはそんな教室はなかった。なぜ夢に出てきたのだろう。

予備校に行く夢をむかしよく見たが、その時と同じような校舎の構造になっている。
広い階段が2つ上まで続いていて、0.5階ずつの高さに互い違いにオープンスペースの講義室がある。
講義室と階段は直結で、建物の中は1つづきの空間になっている。
どんなたてものだそれ。

9/5


PC-6001テープ版でファイナルファンタジーXあたりを再現しているのを見て驚愕してた。
32KBで拡張命令を使ってるとすると、スペハリと同じくmk2以降用だと思われる(笑)。
画面は128×192の4色モード。
ちょっと移動するたびにテープロード。
ビジュアルシーンもちょっと動くたびにテープロード。
データレコーダは高速1200ボー。
夢なのにこの辺はリアル(笑)
いったいテープ何百本組になるのやら。
ちなみに60分テープAB面で128KBくらいらしい。

途中でデータレコーダが高速回転してテープが切れた。
壊れたなら捨てれと母親に言われたが、無理やりつないで再生したら読み込めた。


今の会社のメンバと、学生時代の知り合いがホテルの広間らしいところにそろって食事をしていた。
編集長と、退職したS木さんと、大学の先輩のT橋さんがいたのは覚えてる。他のメンバはうろおぼえ。
みんなで食事の品についての批評をしていた。


家の近くに白いタイプ1が置いてあった。幅寄せして駐車しようと思って、ギアをニュートラルに入れてハンドルを切りながら手押しした。
その後、どこかに急いで出かけないといけなくなって(どこに行くのかは不明)、車で出かけようとする。
タイプ1だとそんなに早く着かないなー、と思ってた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 + 16 =

*