Dreamweaver CC2017の不具合の理由が解決するかもしれない話

前回、これ以上検証する気はないといいましたが、黒い人からヒントをいただきましたのでもうちょっと続けてみます。

黒さんからの情報はこちら。


技術者視点から特に調べもせず鼻を穿りながら妄想を書く

おそらくネットワークのセッションタイムアウトか同時接続ユーザー数の不足で一旦接続が切られてる
webブラウザのような通信の不安定なアプリでは一定時間で再送出要求と取得の諦めが起こるように組んでるけど
オーサリングツールなどでは確実に取得できる事しか考えてなかったりするのでフリーズすることがある

一番いいのはDreamweaverでファイル取得のリトライ設定をする(多分出来ない
対処療法はタイムアウト時間を延ばすか同時接続ユーザー数を増やす

調べてみる。

Dreamweaverでローカルファイルを取得する際の設定は変えられなかった。
のこりはネットワークの設定だね。

同時接続ユーザー数

ローカルサーバはWindows8.1です。
デフォルトの最大同時接続数は20。
そんなにつなげてないぞ?
稼働している端末を全部合わせても20以下だよ?

こんなページを見つけました。

Windowsの機能紹介・トラブル対応のIT備忘録
【Windows10】コンピューターへの接続数が最大値に達しているため…エラー回避法

なんてすてきなサイト….。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。:*・゚゚・* !!!!!

「ファイル共有のために接続した時のセッションは、通信が終わっても15分間アイドルセッションとして保持されている」

ということは?
サーバに再接続すると新しいセッションとして数えられるわけかな。どんどんたまっていって20を超えたところで接続を来られる。のかな?

iMacからサーバに接続するときは、デスクトップに置いたサーバアイコンをクリックしている。新しくファインダーを開くたびに新規セッションとしてカウントされているとしたら、同時接続数がオーバーフローするのも納得できる。

施策

上記サイトで紹介されている通り、ローカルサーバのコマンドプロンプト(管理者)で

net config server /autodisconnect:0

をコマンドしてセッション保持期間を0にしてみた。
これで様子見ます。
ありがとう黒い人。
ありがとうWindowsの機能紹介・トラブル対応のIT備忘録の管理人さん。

ではまた。

関連ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × 5 =

*