2017_1001日記 秋のきのこ

みなさんこんにちは。きのこ写真家(汗)の管理人です。
10月1日の午前中に裏山で撮った写真です。
今年はラクヨウ(近隣種)が採れました。去年は4つしか採れなかったなあ…
採ることに集中したせいで、撮れた写真の出来は微妙です。

でかけるざます。いいてんき。

なんか食えそうなやつをみつけた。ヤマドリタケモドキ?
でも周りの木が特定できず。虫が食っていたし1つしかなかったしちっちゃいし。怪しいものはスルーする。

いろいろ見つける。いつものきのこ。

エロいきれいなかたちのきのこを発見。これも食べれそうだが特定できなかったのでスルー。いいにおいしてるんだよね。
単体で生えてるものは特定しづらいよなあ。

そのほか。いちおうあとで調べられるように裏側も撮っています。

やっと食べられるのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ラクヨウじゃないけどイグチ系。
イグチ系はたいがい食べられる。
うーてーイグチ。たのむぞイグチ(お約束)。

これも一個だけ生えていた、いい感じのきのこ。やはり特定できず。

この玉子みたいなのはなんじゃ?
ひっこぬくと、ほっそい根っこみたいの1本でつながってたのが切れた(2枚め)。剥いてみるとぷるぷるベトベトの半透明の物質が。
あとで調べてみるとなんとかキヌガサダケの幼生(らしい)。これおおきくなったら食べられるきのこだよ。もったいないことした。というかひっこぬいてすまんかった。

そんなかんじでイグチ系のきのこを採って、この日は山を後にしたのだった。
あとは先週見逃しておいたオシロイシメジの残りも採ってきたよ。もちろんぜんぶとってないよ。

おつかれさまでした。

この日の夜はラクヨウ(もどき)の味噌汁とオシロイシメジの卵とじでした。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × 1 =

*