夢時間2017_0914

いやー最近プラモ作る時間ないねえ。あばれるぞ。

それはそれとして、最近ちゃんと寝ているのに疲れている理由がついにわかった!(と思う)

夢の密度

今日は早朝にいちど目が醒めてから、時計を見る限り40分くらい二度寝した。
その間に土曜ワイド劇場並の密度の夢をみた。内容もそんな感じだった。遺産相続がどうしたこうした、的な(笑)
40分間に体感時間で2時間分くらいの夢を体感したことになる。
そりゃ疲れるわなあ。

夢を見すぎてる

そんなわけで、夢を見ている時間が長すぎて、結果としてよく寝てないのと同じ状態になっているのでは?と思う今日このごろ。
悪夢だろうがそうでなかろうが、夢を見るのは毎回楽しみなのですが、
こんなにつかれるんなら、見なくてもいいなあ。
夢を見ない方法ってないかなあ(笑)

夢といえば

これは夢だと自覚して見ている夢を明晰夢といって、
明晰夢が見れるようになると、夢の内容をコントロールできるようになるらしい。

そうすると現実ではできないあんなことやこんなことが!夢で見れる(かも?)!!

明晰夢を見る方法

どうすれば明晰夢を見れるようになるのか?
それにはまず、どんな夢を見たのかを覚える訓練をするらしい。
でも夢って、たいてい起きたら内容を忘れてるよなあ。

などというような知識を、その昔仕入れて以来、見た夢の内容を覚えておく努力をしてるんだけど、なかなかうまくいってません。

俺主人公世界への道は遠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − seventeen =

*