HME2017(北海道モデラーズエキシビション)(2)

7月29(土)〜30日(日)、札幌ファクトリーホールで、北海道モデラーズエキシビション2016が開催されました。
「アバウト工房」というサークル名で参加しました。

2回目の記事は設営状況です。

about2017_0729_01

7月29日、
実行委員会と有志のみなさまが朝6時から机を配置しています。私たちが朝8時集合した時点で、展示場所はちゃんと用意されています。ありがたい限りです。
今年は入り口から入って左に2列目。よい位置をいただきました。通常机6つ。

about2017_0729_02

通路は去年より若干広いかな。写真ではかなり広く見えるけど、作品が展示されたらせまく見える。なぜだ。

about2017_0729_03

今年はテーブルの高さと広さがいつもとちがって、配置に四苦八苦。テーブルの周りを布で巻いて足を隠したあと、天板にも布を敷く。そのあとかさ上げ用のアクリル板と柱を配置しているところ。

about2017_0729_04

作品の配置を相談中の図。基本的には写真の向かって左側にキャラクターもの、右側がスケールものという配置にしている。あとは作品ごと、ジャンルごとに分ける感じかな。作者ごとに分ける場合もある。

about2017_0729_05

こんなかんじになりました。
写真が黄色いのは、設定を間違ってたからです。次回からちゃんとした色味になります。

つづきは次回。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × three =

*