塩山紀生さんを偲ぶ。

塩山紀生さんがなくなったという知らせを聞いて、
昨晩はビッグバトルをみて個人的に追悼してました。
TVシリーズをみはじめるとうっかり何時間みちゃうかわからなかったので

このころの塩山さんの絵が一番好き。
ガリアンからボトムズOVAからサムライトルーパーあたり。

昔、絵を真似しようとしてがんばったけど、
塩山さんの絵ってものすごく似せづらくって断念しました。
塩山キャラは塩山さんにしか描けないんだなあ。
弥永さんもなくなったし、キリコの出るボトムズはもういらないかな。
あとはMSVみたいにほそぼそと展開してくれればいいや(それは今までと同じでは…)
もしくはアービンとかファインダーみたいな完全新作で。

塩山さんって90年代以降はいろんなところで原画かいてたんですよねー
F91とか犬夜叉とか。塩山さんガンダムやってたのかよと当時思ったw
塩山っぽいキャラとか動きをしているところがないかなーと探してました(←アホである)
大御所なのに生涯一原画マンってかんじでカッコ良い。

僕達にいろんな楽しさをいただいてありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

P.S
じつはモザイカみたことない。
だれか持ってたら貸してください〜

「塩山紀生さんを偲ぶ。」への2件のフィードバック

  1. 塩山紀生さんは、素晴らしいアニメを作って日本に希望を与えた偉人ですね。
    長浜忠夫さんや塩山紀生さんをこれからの世代にも是非知ってほしいです

    1. コメントありがとうございます。
      高橋・塩山・大河原で育った世代の管理人です。

      塩山デザインは他に似たような絵柄の方がいない唯一無二のものですね。
      それのみならずいろいろなアレンジに対応できるのが素晴らしいところだと思います。
      谷口キリコとか村瀬トルーパーとか。

      ガンダムF91のスタッフロールで原画を書いてるのを知って、どこを担当したのか探したけどわかりませんでした。
      原画マンとしては個性を消してるのはプロですわ…

      YoutubeでボトムズTV本編が配信されていますね。
      何回目かわかりませんが当然見るわけです

      当サイトは古いプラモデルメインですが
      たまには参考資料で当時のアニメの話もつぶやきますので
      気が向いたらごらんください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − seven =

*