かんたんビーフ

ホス部のカテゴリを追加したよ。今後はこのカテゴリに記事を増やしていく予定だよ。
古い記事はこちら
公式サイトはこちら(←今後の更新は行いません)

久々につまみ作りをしたよ。

干してないから看板に偽りあるけど、めんどいからぜんぶホス部カテゴリにするよ。

ということでかんたんローストビーフがうまくできました。自画自賛。だれもほめてくれなくて寂しい(´・ω・`)からここで晒してやるっ。
ネット上のレシピでてきとーにやってみたらしょっぱすぎた1回目を踏まえての2回めです。

1)火曜日:牛肉ももブロックを2つ購入(100g178円くらいの)。税込527円と543円。
2)水曜日:ソミュール液に漬ける。以下その内容。
  →スパイス塩(そのへんにあったもの。ブランドは知らん):大さじ1杯
  →めんつゆ(濃縮):大さじ1杯
  →ブラックニッカ(ほかに入れられそうな酒がなかった):小さじ1杯
  →おろしにんにく:ひとかけ
  →水:適量(水をたさないと液がまんべんなく肉に浸からないのです)
3)木曜日:加熱。
  →フライパンで全て面を15秒づつ焼く。
  →すぐにラップでくるんで電子レンジへ。
  →2分あたため。ひっくり返してもう2分。
  →そのままゆっくりひやす。室温になったら冷蔵庫へイン
4)金曜日:ウマー(゚Д゜)

焼いてすぐラッピングすることで肉汁をとじこめて旨味を逃さずなんちゃらかんちゃら。
あとはめんつゆとにんにく頼みです。

筋切りすればやらかく食べれます。
肉の暑さによって電子レンジの時間を増減するのがむずかしいところです。
火が通り過ぎてもよくないですしね。

2015_1025_02
アップ。
写真は余り美味そうではないなあ。
でもうまいのよ。誰も食べてくれないので一人でたべてるよ(´・ω・`)

ではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − 12 =

*