1/100 ビギナゼラ(2)

作成:2018年
けっこうな長文を書いた後に公開しようと思ったら、スクリプトエラーで全部消えてしまって、書き直しております。モチベーションだだ下がりです。

100bigina-zera03
サフ状態。切り抜いたところはちゃんと表面処理してないけどまあいいや(なげやり)。

100bigina-zera04
まず、黒い部分にGXカラーのウイノーブラックを吹いてからマスキング。

100bigina-zera05
スリットとか引っ込んだ部分ですな。

100bigina-zera06
このように。

100bigina-zera07
カメラとセンサーは青いのです。ここはスカイブルー。

100bigina-zera08
ディテールは省略されているけど、こめかみにもセンサーがある。塗り分けだけしとく。

100bigina-zera09
グレー部分にはニュートラルグレーを吹く。
イラストだとシルバーっぽいイメージだし、ガッシュモデラーさんにもシルバーじゃない?っていわれたのですが、いい感じのパールっぽいシルバーが手持ちの色に見つからず。ニュートラルグレーだと暗いかもしれません。
インストの指定は黒鉄色だからそれよりは明るいけど。
→参考:ガンダペディア

100bigina-zera10
拡大。合わせ目が消えてない。実物を見るとかなり目立つんだけど、写真はあんまり気になりませんね。

100bigina-zera11
黄色い部分の下地に白を塗ってます。
シルエットフォーミュラーはノズルとかセンサーの内側が黄色の色指定になっていて、下手くそモデラーには敷居が高い。こんな細かいのきっちり塗り分けできませんよ。

100bigina-zera12
黄色を塗る。

100bigina-zera13
黄色。

100bigina-zera14
黄色。ガイアカラーの純色イエロー。
Gキャノンマグナよりなんぼか丁寧な作業をしています

100bigina-zera15
黄色の乾燥待ちの間に、青い部分をマスキングするよ。

100bigina-zera16
胴体に黄色を塗るのを忘れてた。
グレーを塗ってからグレー部分をマスキング。このあと白→黄色を吹きます。

夜が更けてきたのでこの日はおしまい。
まだまだつづくマスキング地獄。
ではまた。

制作履歴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × four =

*