ホーム >VW > 2008クラフェス
本文
VolksWagen Type1 Beetle

第二回小樽クラシックカー博覧会(2008年8月10日)

今年も開かれましたこの展示会。去年に引き続き参加です。なんたって小樽なので近いのですよー


朝6時ごろに出発。去年の教訓を生かして、会場入りする前に隣のマックスバリュで食料を買い込んでから、駐車場に入る。

まだ受付が始まる前だったので、しばし待機する。後ろにあるのが、鉄道博物館の建物。


今年はメインストリート(?)から、踏み切りをへだてた向こう側が展示場所でした。なかなか人どおりがすくなくて(´・ω・`)ショボーン。


いらさいいらさい。不要物を処分しようと、今年は部品交換(要するにフリマだが…)するですよ!ヤフオクに出すのがめんどいので、ここで安く売るよ!

しかしさすがはクルマのイベント、売れていったのは車関係とかぬいぐるみ関係が主で、おねいちゃんフィギュアなどにはみんな目もくれないのであった(さすがというべきかなんというか…)。


会場は鉄道博物館なわけで、本来はこーいう展示品(?)ばっかりなのよね。鉄道車輌の合間に、クルマが置かれているような感じなのです。


スバル360軍団。カワユス(´Д`*)


赤平でもお世話になったオーナーさんの車。えー、このジープは昭和34年式だったけか?

ボンネットの上に載っている盾は、クラフェスのレストア賞のもの。レストア前はそうとうひどい状態だったそうな。


中。キレイですねー。これもレストア前の写真を見せてもらったのですが、ジョースターさんッ、こいつはマズイッ!とゆーよーな状態でした。<どーゆー状態よ(´Д`;)


向いにはジムに―LJ20(友人takuからの指摘でなおしました)。このクルマのオーナーさんともいろいろお話をさせていただきました。


われわれの先には、フェアレディ軍団が。


我々が去年展示した場所は、国産軍団が占めていました。地面がアスファルトなので、暑いのよ、ここ…


順不同で取りとめもなく、気になったクルマをあげていきます。

まずはコレ。シトロエンのなんとか。うーん、連邦系。ガンダム目だし。


そのとなりにあった、これもシトロエンのなんとか。うーん、じつにザンスカール。大河原センセ、クルマ好きだからなあ。このへんからネタにしていたんですねえ。


そのまたとなりにあったスバル1000。ラブリー(´Д`*)

丸目ラヴ。


国産軽軍団。チンクチェントが混じってますが(笑)。


チンクチェントはここにいたのす。


トランク。ちっちゃっ(´Д`;)。

これにくらべれば、ビートルのトランクルームは大容量に見える(笑)。


じつにかたつむりっぽくてめんこい、ダイハツの電気自動車。


ビートルは今回は、ねこが急遽不参加となったため、わしともう一台、76年式があったのみ。タイプ2もカルマンもありませんでした。ちょっとさみしい。

上の写真は76のインパネ。おおー、マルニについているような電動式のデフロスタがある。3個所から風が出るぞ。高年式でついてる個体をみたのははじめてだ。いいなー。


そのフロント。中央にある吸気口から風をとって、内部にあてるのですな。

あれ?そーすると冬はとってもさむいのでは…


そして、どこへいこうが、やっぱり模型はつくるのでした。すでに定番というか、ネタですな…

写真はMSVまつりにまにあわなかった1/144フルアーマーガンダム。

はたして年末までにできあがるだろーか。


76のオーナーさんから、小樽運河Tシャツと、ふろんとにつけるVWマークをいただいてしまいました。ありがとうございました。

さて、どうつけようかな… アナをあけるか、両面テープで止めるかなのだが、冬の雪下ろしを考えるとテープでは不安だし、かといって穴を開けるとそこから錆びるだろうし…

うーーーーーーむ。


この日は、午前中に友人のたまと、午後になってtaku夫妻、ねこが来てくれました。みなさんありがとう。

そして帰りに食したN・Yジャンボ。500円。でけえええ
途中でこぼしてしょんもりする(<お約束)こともなく、余裕の完食。
(※若干の誇張表現が入っています)
おなかいっぱい、そして体はさむくなった…

ウルトラセブン変身風gifアニメにしてみたが、あんまりおもしろくない。
150KBもするし容量の無駄だ…


そして日は暮れていきましたとさ。
写真はていねの湯から撮ったにょ。

まとめ

走行距離:約100km
今日のトラブル:なしヽ(´ー`)ノ

きょうのうりあげ
つめきり=50えん
びーすとうぉーずぱずる=500えん
すなふきん=100えん
れっくすこんび=1000えん
くたきゃらぬいぐるみ=500えん
10えんきんいつのもの=いくつか

けい 2500えんちょっと

おつかれさまでした。