ホーム > モデリングギャラリー > その他 > ミレニアム・ファルコン
本文

MPC ノンスケール? ミレニアム・ファルコン(ジェダイの復讐版)
(MPC Non-Scale? Millennium Falcon:Return of JEDI)

製作:1999年

製作過程

 

その1

もらいもののMPCミレニアムファルコンです。MPC社ってゆーと、アメリカキャラモデルの大御所ですな。

このファルコンは1990年頃に発売されたものらしい。ジェダイの復讐版らしいが、SWにうとい私にはどこがジェダイ版なんだかさっぱりわからないのでした。ひょとしてパイロットがルークとチューバッカだからか?

キットはあちらさんのキャラクターモデルにありがちな(失礼)ダルいモールドといいかげんなディテールである。年令制限を考えるとしょうがないのかしら。アメリカのPL法ってすごいらしいからねー。

とゆーわけで、フルディテールアップは箱を開けた瞬間にあきらめたのだった。それくらいならスクラッチした方が早いぞこれは。

つまりいつものお手軽パターンなのだった。まず、なにせモノがでかいので(40~50cmくらいあるんだこれが) 、エポキシ接着剤でガチガチに接着、まちがっても壊れないようにする。
 着陸脚(写真では見えないが…)と、パラボラ部分は強度が不安なので真鍮線でこれでもかというくらい補強してあります。

後ろからのアングル。スラスター部分は一応透明部品なので、クリアスプレーを吹いてやる。近くで見ると塗料が垂れているのがバレバレなのだが…。

塗装はタミヤの白サフの上から、白を吹かずにシャドウ部分を吹き、スミ入れをしただけである。だってでかいんだもん。

安物の完成品フィギュアくらいの精度にはしてあるので、遠くからだとそれっぽく見えてます~。
置く所がないので、今こいつはG4のディスプレイの上に鎮座してます。


こんな感じ。変なのが上に乗ってますが(笑)。