ホーム > モデリングギャラリー > 機動戦士ガンダム > 1/144 グフ飛行試験型H-4
本文

1/144 グフ飛行試験型H-4(バンダイ 1/144 グフ飛行試験型改造)

製作:2009年(撮影:2009年5月31日、更新:2009年6月1日)

4月のMSVまつり用に作ったもの。グフ飛行試験型をそのまま多少かっこよくしてお手軽につくるつもりだったのだが、そのアイテムチョイスがてんちょと思いっきりカブったため、路線変更を余儀なくされたもの。同じの作ってもしょうがないしなあ… 残りはH-4型しかないじゃないか(汗)

で、その結果、グフ男(「世界でもっともグフ飛行試験型のキットに手を入れた男」の略)の称号がオレのものにっ!
え?ほかにも飛行試験型作ってる人がいっぱいいるだろって? いやいや、HGUC使ってる人は名乗れないの。あくまで旧キットを改造した人に対する称号ですよ。フハハハハー。

…ナンバー1でなくてオンリー1だろうけどさ…

製作過程

  1. しゃしんがないのでずかいだよ(2009年3月25日)
  2. 切った張った(2009年3月26日)
  3. メタボ対策(2009年3月28日)
  4. 大地に立(いいかげんこのフレーズやめれ)(2009年3月30日)
  5. (2009年4月2日)
  6. ばらばら(2009年4月3日)
  7. 旧キット可動王をめざせ(2009年4月7日)
  8. 前スカート(2009年4月10日)
  9. ミニスカ(2009年4月11日)
  10. (2009年4月13日)
  11. ときパテ。(2009年4月15日)
  12. 作るのは間に合いそうだが、塗るのは…(2009年4月19日)
  13. MSVまつり締め切り秒読み段階(2009年4月22日)
  14. 動力パイプ(2009年4月26日)
  15. 超スピード(2009年4月30日)
  16. 完成(2009年4月30日)
 

(その16)完成(2009年4月30日)


とりあえず設定書ポーズ。後ろは設定ないからわかんね。



やっぱモノアイめだたないなあー。右写真、ポーズとらせてもあまりかっこよくない(泣)



てんちょが撮ってくれた飛行ポーズ。

(出展時のわしのコメント)「後ろの設定画がないっ!!のでテキトー。
思い入れがないMSなのにけっこう手が入っていたり。うーむ。」

以下、いただいたコメントです。

★H-4カッコいい~。立体では初めて見た気がします。
細かいとこまで手が入っててお疲れ様です。

★色がステキです。迷彩のボカシかたもカッコイイと思います。

★足の裏も改造してるんですね!

★飛行試験型のカッコよさに気づかされた作品です。

やるなてっちゃーーーん♪
つうか最近グフ好きテンションバカ上がりのオレにはヤバイ作品だよコリャ♪
てつしさんはホント工作力すごいなぁ。ガンガン工作しちゃうもんねぇ♪
ボディの改造も真っ向勝負でイカスなぁ。ボクのは卑怯くさいモンな♪
足の裏までちゃんとやっててえらいよね。モノアイスクリーンも透明パーツ入れてるしね。
ンでまた塗装もいいよねぇ♪色味もいいし迷彩かっこいいわぁ♪
指もちゃんとひとふしずつちゃんと作っててかっこいいねぇ♪
このグフはかなりかっこいいな♪やるなてつしさん♪


 (その15)超スピード(2009年4月30日)

で作ってます。わしにしては。

写真撮る余裕があったのはこのへんまで。
別に隠密行動に移ったわけではありません(笑)

さしあたりの完成品の写真は納品時に現地で撮るよてい。

27日夜、基本塗装開始。なんだっけこの色。セールカラー?
そのままだとなんだか色があざやかになったので、ホワイトとかグレーを混ぜて彩度を押さえたものを塗り重ねた。


足は、4つの丸いなにかのあたりがちゃんと表面処理しきれないままサフに移行。

今日で仕上げなきゃならんのだが、親父の山菜取りにつきあって2時間経過。なんとか乾燥待ち状態で出かけたのでタイムロスは最小限におさえる。
最近寒かったせいか、ちいさいフキのみ採取する。
タランボは来週だな…

んで現在絶賛筆塗り仕上げ中。

 (その14)動力パイプ(2009年4月26日)

H-4型の特徴であるスカート横の翼を作るのをすっかり忘れていた。
なきながら作る。


前回作った頭の動力パイプ。
糸ハンダを芯にしてスプリングとパイプパーツをかぶせた。
するとスプリングのテンションにハンダが負けて形を固定できない。
ので糸ハンダのかわりに真鍮線を突っ込んだ。これで大丈夫だろう(たぶん)。


本体の動力パイプも同様に作る。
そのうち外れないかどうか、ひそかに不安(汗)


足の左右の4つの丸いなにかをつくる。
足については非常に心残り。形はほぼキットのまま、ほとんどいじっていない。設定画の雰囲気とまるで違うので、作り直したいところだが、そもそも十分に時間があったらとっくに作り直してたっつのー

 (その13)MSVまつり締め切り秒読み段階(2009年4月22日)

表面処理→サーフェイサーをかけて乾燥中。
写真ねえっす。
サフの写真あってもしょがないよね?

その後、シルバーを吹いてから、1000番の紙ヤスリで表面処理中。
キズとかワレたところを修復して乾燥待ち。まだ塗装には入れません(つД`;)

 (その12)作るのは間に合いそうだが、塗るのは…(2009年4月15日)

うわーいモビルパイプで頭の動力パイプをつくったよ。
中にはスプリングと糸ハンダを通してあるのでうにうに動くよ。
あんまり動かすと切れそうだけど。


アクションベースのいちばん安いのを買ってきたのでためしにポーズを取らせて見る。てんちょのグフと同じポーズだにょ。

 (その11)ときパテ。(2009年4月15日)

肩アーマーに溶きパテを盛って、整形に入ったよ。
ひさしの部分にもエポパテ。グフっぽくしなきゃね。
固まったらこっちも整形だよん。


脚にも溶きパテ。のっぺりしててなんかヤな感じ(´Д`;)

 (その10)指。(2009年4月13日)

脚の整形に入ったよ。ようやく作業の終わりが見えてきた。
長かったああああああ


指を作り直した。
第一関節だけ作り直せばいいかな、と思っていたら、3mmパイプと微妙におおきさが違う。結局全部作り直した。
ここまでするなら手の甲も含めてイチから作ったほうがよかったかもしれん。


ということでポーズをとらせてみた。
モノアイはHGUCザクのを使おうと思ったらまるで合わなかったので、MGザクのモノアイを削って使用。おお、透明化。ステキ。

 (その9)ミニスカ(2009年4月11日)

記事のタイトル名で検索に引っかかってくれないかお…

横スカートを位置あわせ&整形中。いい感じにミニスカートっぽくなった。

いつのまにか締め切りまであと20日だわ。まにあうのか(´Д`;)

 (その8)前スカート(2009年4月10日)

前スカートを接続。1mm径のスプリングでつなげた。
ヒンジを作る必要がないのでラクですにょ。
そのかわりズレた時の微調整がめんどくさいけどね。
肩アーマー、ひとつどっかいった。見つかんね。作り直しかあああ(つД`;)

 (その7)旧キット可動王をめざせ(2009年4月7日)

えー、めざしたのですが、いきなり挫折。

Matさんとこで、すがわさんの可動工作例が紹介されているのですが、とてもこんな精度では作れんわ(´Д`;)

今月末に向けて作っているのはジョニー・ライデン専用ゲルググですね。
もうバレましたよ(笑)

そんなわけで、可動王の称号はあきらめて、可動男爵あたりを目指すことにします。
しかし「世界でもっともグフ飛行試験型(旧キット)に手を入れた男」(略してグフ男)の称号はオレのものにっ!!

足裏をエポパテで整形した。うん、ちょっとHGUCに近づいたな(?)


接着すると見えなくなるので、今のうちに内部図解。しかしきたないなー。
瞬着で位置決めして、あとはエポパテもしくはプラリベアでムリヤリ固定。オレの工作はこんな程度ですにょ。
5mmプラ角棒はおともだち。


ということで、やっとここまで組めるようになった。
あれ?
なぜかカトキ風味…
足を伸ばしすぎたかなあ?

 (その6)ばらばら(2009年4月3日)

…おかしいなあ…

キットは前後2パーツだけのはずなのに…
なにこのマスターグレード並みの分割(´Д`;)

スカートでかいよね。ごりごり。
肩幅ひろいよね。ごりごり。
ウエストをひきしめたいよね。ごりごり。
あっ、ランドセルがぴったりつかない。ごりごり。
胸とコックピットのところが設定画とぜんぜん違う(`曲´)。ぺたぺた。

その結果こんなことにorz
したくてしてるわけじゃないんだがなあー


0.5ミリプラ板で口のダクトがかんせいー。
さーてモノアイをつくらなきゃーだわ
ここまでくるとヒートプレスしたいなあ…
型にHGUCザクのモノアイが使えないかと妄想中。

 (その5)肩(2009年4月2日)

H-4型にするべく、肩パーツをプラ板でハコ組み。
スキマがあいてるが、これはパテ埋めすればいいだけの話だ。

口のダクトを作り直して大型化する。

アタマはどーにもうまくいかなくて、上下にぶったぎって整形。プラ板をはさんでややボリュームアップ。
なんだかいまどきのかっこよいデザインぽくシフトしていっているのを阻止せねば(<なんでよ)。

このあとさらに大変なことになってしまったのだが、それはまた次回。
グフ飛行試験型のキットに世界で最も手を入れた男になりそうな予感ww

 (その4)大地に立(いいかげんこのフレーズやめれ)(2009年3月30日)

肩をポリ化。プラ棒だと強度が心配なので真鍮線を使ってみる。


やっと自立したよ。

 (その3)メタボ対策(2009年3月28日)

ボディの横幅をつめると、前後の幅がより多く見えて、腹が出ているようにみえるのを回避したい。
背中の腰から下をずっぱり切り取ってみる。


切り取ったパーツを、股関節をつくるときに入れておいた背骨に、角度を変えて接着。芯を入れておいてよかったー。この時代のプラモはドンガラだからなw


このグフは、空中姿勢で展示するぜ!と思っていたのですが、そーすると足の裏を造らなくてはいけないことにいまさら気づく。 めんどくさー(´Д`;)

で、てきとうな丸い筒をさがすと、ちょうどよい大きさのものが…


早速使う。

ん?コレ塗装できないんじゃ(汗)<今気づいた


実に弱弱しいハカセくんみたいなアタマ。どう加工するかなやましい。現在考え中。

 (その2)切った張った(2009年3月26日)

向かって右側、切った張ったしてスリムにした…
したはずなのだが…
あんまり変わって見えない(つД`;)


横から見ると実にメタボ… どうすんべ(´Д`;)

 

(その1)しゃしんがないのでずかいだよ(2009年3月25日)

説明不要ヽ(`Д´)ノ