ホーム
本文

このサイトについて

 

サイトの趣旨

このサイト(ソルティック杜:そるてぃっくもり)は、個人が運営するサイトです。「社」じゃなくて「杜」なので間違えないでね(笑)。 英語名はソルティック・(マニュアル)・インダストリー、直訳するとソルティック(手)工業。まあサイトの内容としては間違ってはいない(笑)。見かけは「ソルティック社」のホームページという体裁を取っていますが、会社組織ではありません。 このサイトではプラモデルなど模型と絵、フォルクスワーゲンビートルをおもに扱っています。

ソルティック社は実在しない架空の会社で、1981年から83年にかけてテレビ放映されたアニメーション「太陽の牙ダグラム」の劇中に登場する人型兵器「コンバットアーマー」の製作メーカー名です。このサイトは、ソルティック社のホームページが実在したらどんなデザインになるかをコンセプトとしているため、内容の一部に一般の企業サイトのような表現や意味のないナビゲーションがあります。
そのため実際にはない年号・場所事件・出来事などが記述されている場合がありますが、前述の「太陽の牙ダグラム」その他の設定に基づいたもので、別に管理人が思い込みで自己内部世界を語っていたりするわけではありません(笑)。まぎらわしい箇所には明らかに冗談とわかるような記述をしておりますので、念のために記述しますが、くれぐれも現実と思い込まないようにしてください。

参考ページ

 

ソルティック社について

ソルティック社は実在しない架空の会社で、1981年から83年にかけてテレビ放映されたアニメーション「太陽の牙ダグラム」の劇中に登場する人型兵器「コンバットアーマー」の製作メーカー名です。

ソルティック社は地球連邦軍の主力コンバットアーマー「H8ラウンドフェイサー」の製作メーカーで、同機は正式名で呼ばれることはほとんどなく、単に「ソルティック」と呼ばれるなど、同社にとっては顔ともいえる兵器です。他にも後発のH102ブッシュマンがやはり「ソルティック」と呼称されていました。両機種ともソルティック社の特徴である丸い開放型キャノピーを持っているので、兵士からそう呼ばれていたようです。このへんは高橋良輔監督作品の例にもれずあやふやなので、作品から類推するしかないんですが(笑)。

 

免責事項

このサイトは冗談サイトだといたるところに明記してありますので、閲覧した方がこのサイトをホンモノの企業サイトだと思い込んだりして発生した損害については直接・間接のものを問わず一切その責を負いません。

でもサンライズさんから文句を言われたらサイト名替えるかもしれんです(笑)
さてその時はどーするかなー。つぎは「アビテート」「アイアンフット」「サバロフ」のどれかだな(<懲りてない…)

 

管理人について

Name:t2c
byname:主に「てつし」。たまに、「てっしー」、「ぺぷし」、「てっちゃん」とか言われる。なぜか「だんな」、「軍曹」、「大佐」とか呼ばれることもある。最近は「T2」とか「てつー」かな…
野球は福岡ダイエーだったが○塚が小久保を放出したのをきっかけに応援する気をなくし、今は地元の日ハム。
もえもえデザイナさん:大河原邦男大明神。(敬称略)
らぶらぶ絵描きさん:塩山紀生、寺田克也、末弥純、横田守、ジム=リー(敬称略)
ちゅきちゅき画家さん:ロイ=リキテンスタイン、M.C.エッシャー
「濃い」もしくは「変」な絵を書く人ばっか…

履歴

  • 07C1:某市立某小学校卒業
  • 07C4:某市立某中学校卒業
  • 07C4:T高等学校入学
  • 07C7:同校卒業
  • 07C7:学校法人S予にて浪人
  • 07C9:某大学の美術教育科に入学
  • 07CD:同校卒業するも職なし
  • 07CD:某SE会社にてアルバイト
  • 07CD:同社で契約社員
  • 07CD:自宅療養(ぷぅ)
  • 07CD:社会復帰

製作環境

Apple Power Macintosh G4/466(RAM:1,024MB) & EIZO FlexScan L565
SOTEC NOTE(RAM:192MB)
自作PC(Pentium 1.7GHz 512MB)
AirMac Base Station
OLYMPUS CAMEDIA2020Z
EPSON GT-7000ART
Wacom Intios2